ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/12/21 孤独のグルメ@スシロー


朝、ふくらはぎが珍しく張っている。
前日に10キロ走って、寒中、京都まで呑みに行ったからかな。
宝塚ハーフまで2日、今日は無理せず休養日。
嫁が同窓会なので夜は一人飯になる。
アベ氏に勧められた映画「キャプテン・フィリップス」でも見に行くか。
ついでに明日の朝食べるパンやコーヒー豆を買おう。
そんなプランで始まった一日だったが …。

朝、30分だけプール。少しクロール少しウォーキング。
ほぼ昼飯の時間の朝ごはんは鶏牛蒡の炊き込みご飯としじみの味噌汁。
美味しくて おかわりくん してしまいました。
   


…昼過ぎからネットでお歳暮選び。
ところが…Safariブラウザー内での日本語変換がうまくいかない。
というか日本語を入力すると画面が変わってしまう。
再起動してもダメ。
変換ソフトをATOK から ことえり に変えると変換できる。
ATOK の問題かな?
ためしにアップデートしてみる。
入力、変換できた。
アップデートするのは必要だろうけどなぜ突然出来なくなったのか?
まあ、出来たらいいけど時間を30分ほど無駄にしてしまった。


今使っている iMac は2008年の秋に買ったモノ。
ちょうど5年になる。
その間、まったく不具合はなかった。
フリーズして当然だった Macインテルエンジンになって安定してきたのかな。
以前に使っていたCRTのiMacグラファイトは8年使ったけど2度入院、2度ともハードディスクを交換した。
いまのiMac がいつまで頑張ってくれるだろうか。


“ 年越ししたくない作業 ” その1に着手する。
(そういえば年賀状も手つかずだ。去年は喪中だったので忘れてた!)
大阪マラソンの市民ランナーをデジカム撮影した映像を贈呈用にiMovieで編集する。
10分以上の長さになると音声に映像をインサートする作業の動きが悪くなる。
反応が10秒遅れくらいになってストレスがたまる。
   


編集作業せいか、寒さのせいか、肩から肘にビリビリと軽いしびれが走る。
去年、左肘の尺骨神経のバイパス手術をした。その影響だろうか。
いやな感じ。


…結局、編集作業がはかどらず予定していた映画を見送る。
パンも、コーヒー豆も明日にしよう。
夜、スシローへ行く。
土曜なので並んでるかなと思ったが一人なのでカウンターにすぐ座れた。
以下、facebookにアップしたものです。


   


近所のいきつけの鮨屋で地酒を堪能。


土曜日の夜やからな、混んでると思たんやけど案の定行列やった。
人気店やもんな。
ところが、常連やからかな。
店の女の子が出て来て、お一人やったらカウンターどうぞ、って。
みんな並んでるのに気いワルいっちゅうねん。
正味は嬉しいんやどな。


何、飲まはります?
日本酒、地酒がええな。
お、日本盛か。
聞いたことあるわ。
有名やな。
にほんさかりはよいおさけ、てか。
グラスも冷えとるがな。
ほう、生貯蔵酒ね。
何年もの?
去年、2012BYか、ビンテージやん。
これいくら?
400円!
大将、儲けないんと違う?
自分が飲みたいだけで仕入れてるやろ。


いか握って。
お、これ鳥取の白いか?
富山湾の甘海老、刺身で。
富山違う?
え、軍艦巻きしかない?
そんでええわ。
マヨネーズちょっと乗せてといてね。
氷見の寒ブリ
旬やないの。
とろのとこ握ってもらおか。
贅沢やなあ。
牡丹海老あるやん。
北海道産の?
違うの、ブラックタイガー
あのなリッツカールトンやないんかから。
え、ホテル阪神やったっけ。
日本盛 さすがに地の酒、旨いな。
水みたいに飲めるね。
400円?
ほな、もう一本もらおか。
な、ヤナセも辞めたしな、ハシモトはどないするんやろ。
え? イノセか。
ヤナセはベンツやったか。
きょう、なんで一人やてか?
久々に家でごはん食べよう思たらな、嫁はん同窓会やて。
タッパーに朝食べた鶏牛蒡の炊き込みご飯あるんやけど、
一日中、パソコン作業してたから気詰まりやったんや。
やっぱ、外はさぶいな。
帰るわ、なんぼ?
2000円?
つけといて。
アカンか。


独酌@スシロー西宮臨港線店