ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013年のレース報告

ことしは生涯最多のランニングレースに出場した。
とは言っても成績はグダグダだった。
10年くらい前、2002年には年間1200キロくらい走ったのにレースは一度も出ていない。
そのころ出場していれば…今より10歳若かったし。
So it dosen't go 世の中そういうふうにはいかないのである。
人生においてタイミングというものは実力以上に大切である。
いかにマッチョであろうと全共闘の時代にはもモテなかった。(と思う)
僕らの青春時代でも同じようなものだった。
若年性痴呆が出てもおかしくない年齢になって頑張りだすのも問題ですが…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月3日 武庫川新春走ろう会@西宮 10キロ 単独エントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130104/1357227536
当日参加のみ、タイムも自分で測る。
走り終えて餅入りぜんざいがご褒美の草レース。
誰もナンバーカードをつけてない。
こういうの好きです。
1h02m36 でした。

  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月3日 丸亀国際ハーフマラソン@香川丸亀 ハーフ 編成Mとエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130204/1359939491
67回目を迎える歴史あるロードレース。
箱根を走った学生や日本のトップクラスのランナーといっしょに走りました。
2h16m でした。
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月12日 仙台国際ハーフマラソン@宮城仙台 ハーフ 単独エントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130513/1368454137
リラ冷えの杜の都を走る。
大阪マラソン取材させてもらったジャズシンガーTさんと秋田のなまはげランナーSさんと再会、前夜に飲む。
川内、野口みずきがマジで走るメジャーなレースでしたが僕自身は全然ダメでした。
終わってからの温泉ツアーがメイン。
2h23m12 でした。
  


トップ集団は美しい。
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月2日 わかさあじさいマラソン@福井若狭町 ハーフ 編成Mとエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130603/1370185704
前夜は敦賀泊、Mの友人の案内で地魚と地酒で贅沢三昧。
当然、結果に表れる。
というかまともに練習してなかった。
しかも、当日は蒸し暑い。
ひどいレースでした。
2h24m25 でした。
  


完走証がかわいい。
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月4日 港KOBEマウント六甲トレイルランニングレース@神戸 21キロ 単独エントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130805/1375629679
真夏のトレイルランレース、極端な寝不足、申し込んだのを後悔しながらスタートラインに立つ。
最初は快調、しかしビーナスブリッジの折り返し地点で足首をグネる。さらに両足のふくらはぎがつる。
後半の10キロは苦行だった。
走り出せば足がつる。
4時間という制限時間内にフィニッシュにたどりつけなかった。
記録なし。
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月8日 金沢城下町マラソン@石川金沢 10キロ 編成Mとエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130909/1378658872
前夜、金沢市内で飲む。
3軒をハシゴする。
明らかに飲み過ぎ。
地方で走る愉しみなのだがほどほどにしなければならない。
当日は大雨警報発令中のスタート。
ハーフを走った編成Mは2時間オーバーのワースト記録。
前夜、いっしょに飲んだ東京営業のS女史は初の2時間切り。
ぼくはグダグダと10キロを1時間以上かけて走る。
この時点ではハーフを2時間切って走るのは至難の技だと思っていた。
でも、レース後の風呂と近江町での鮨は最高でした。
1時間4分36秒
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月4日 西宮国際ハーフマラソン@兵庫西宮 10キロ 単独エントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20131105/1383582783
大阪マラソンも終わり、このレースからちゃんと走ろうと練習に取り組んだ。
甲子園がスタート、武庫川河川敷がフィニッシュ。
まだまだ走りこみ不足で中盤からのペースアップが出来ない。
前夜の雨で河川敷がぬかるみペースダウン。
57分34秒
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月14日 ランネット駅伝大阪大会@万博記念公園 駅伝2区5キロ スポーツ部でエントリー。
会社から4チームがエントリー、初出場ながらわがスポーツ部チームがぶっちぎりの優勝。
2区5キロ区間のぼく以外の3人はいずれも区間賞だった。
やっぱり目標を持って参加しないと面白くない。
自分の記録は低調だったけど、このあたりからレースが楽しくなってくる。
25分23秒(5キロ)

  


        


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月23日 宝塚ハーフマラソン@兵庫宝塚  ハーフ 編成M、スポーツA藤らとエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20131224/1387846105
11月に155キロ、12月はここまで100キロちょっとと今年初めて走りこんで臨んだハーフマラソン
風弱く暑くもなく快晴、最高のコンディション。
AからCまで三段階の目標をもってスタートする。
Bのパーソナルベスト(2h03m)が更新出来れば最高と思っていた。
10キロを52分台で通過、ちょっと驚く。
2時間切りいけるかも?
後半、ペースが落ちるがキロ6分以内を死守。
最後はまた復活して5分半で走りきる。
2時間切り達成!
金沢を走ったころには年内に2時間切りなんて想像もつかなかった。
出来すぎだけどやれば出来る。
あと38秒でグロスでも2時間切れたのか、と思うと悔しい。
1時間56分12秒(ハーフマラソンPB)

  


2013年ハーフの記録の推移は… 2.16.00(丸亀)→2.23.12(仙台)→2.24.25(わかさ)→1.56.12(宝塚)
10キロの記録の推移は…………… 1.02.36(武庫川)→1.04.36(金沢)→57.34(西宮)


いま思い浮かべている来年の目標は… 10キロ 50分以内(無謀?) ハーフ 1時間46分(編成MのPB越え) フル参戦 4時間45分(PBを1時間短縮)
ケガがなくて(あっても最小限にダメージにおさえて)、病気もしなかったら、3つとも達成出来ると思うのだけど…甘いかな?