ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/12/29 しあわせのグラタン

きょうは激しく寝坊。
起きたら9時半だった。
やることを済ませようと、朝から日記、DVDの発送、年賀状の裏面づくり、
正月用のおつかい、ストーブ用の灯油の購入、などなど。
おまけにこんな時期に洗濯機が動かなくなる。
15年ものなのでそろそろ寿命かと思ってたけど…。
急きょ、近くのコインランドリーに走る。
正月はそれほど洗濯物がないだろうから年明けに買おう。


年賀状は去年 喪中で出せなかった。
今年は喪が明けた。
プリンターをモノクロレーザーにしてしまった。
カラフルな写真を使った裏面が作れない。
ネットにあった無料イラストをDLして適当にデザインする。
今年は簡易版。


  



夕食はマカロニグラタンと赤ワイン。
昨日のNHK SONGS 高橋真梨子スペシャルを見た。
彼女の母さんの行きつけのイタリア料理店が広島にあって、
お母さんの大好物だというマカロニグラタンが紹介されてた。
めっちゃ旨そうだった。
それを見て嫁が、あした作るわ、と宣言。
だから、今夜はマカロニグラタンなのだ。
ワインはたまたまやや甘いのしか残ってなかってけど、合います。
思えば、グラタンなんて一人で一皿食べたことない。
でも、ちょっと物足りなくて…日清焼そばを追加する。


  


ここんとこヒロの機嫌がいい。
しあわせのグラタン、なのだ。
反動が恐いけど…。(^^;)
  



ライターの藤島氏に日本橋「独酌虎徹(どくしゃくこてつ」を紹介した。
昨日に続き今夜もソロで飲んでる様子。
東花園から近鉄電車で一本だものな。
虎徹、いいなあ。
行きたいなあ。
今夜は沖縄の名護高校の面々と京橋で飲むとのこと。
京橋あたり、6人くらいで、とのオーダー。
徳田酒店とまつい亭を紹介する。
少しして徳田酒店で飲んでいるとの一報あり。