ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/12/30 ゆるい年の瀬

いつもより、よりいっそうのんびりした年の瀬です。
近くに親戚もなく、夫婦ふたり暮らしって、なんだか…老後みたいだ。
ヒマだと忙しいのにあこがれて、忙しいとヒマな人をうらやむ。
雨が降ると傘が必要になり、晴れると邪魔になる。
そうですよね。
わかったわかった。


首から肩、肩から両腕にしびれは散発的に起こる。
痛みではない。
かすかな電流が走る感覚。
どちらかといえば痛みより痺れより寒気(さむけ)に近いかも。
頭を打ったとき、首と肩にしばらく激痛があった。
2週間ほどで消えたけど、しばらく神経がぴりぴりしてた。
寒くなって神経痛みたいになってんのかな。
あったかくなれば消えるのかな。
寒くなるのはこれからだからしばらくわからない。
痺れが強くなれば整形外科へ行こう。
そう決めておく。


朝、海沿いを5キロちょっとをジョギング。
平均ペース05:50/Km、厚着して走ったので汗をかく。


午後からおつかい。
西宮北口へ行き、Hiroコーヒーのいながわブレンドを購入。
山と渓谷社「日本の美しき山」カレンダーは売り切れていた。
クオカードで買いたかったのに…。
5時前、西の空がピンク色に焼ける。
写真を撮るぞ、と思ってたのにマンダイスーパーでワインを買ってたら夕焼けショーは終わっていた。


きょうは義母(ばあばあ)の形見の電動餅つき機で餅を作る。
おそらく30年くらい前に購入した松下電器産業製。
電源を入れたら奇跡的に動いた。
出来そうになったころ、嫁があわてる。
餅粉がない!
急きょ、近くのコープへ走る。
なんとか正月用の餅が出来た。
つきたてを醤油やきな粉で食べる。
これがしたかった。
旨い。


  


お昼に伊達巻きを作った。
海老を使って卵焼き器で焼く。
焦がしてた。


  


餅を食べたので今夜は酒のつまみだけ。
鶏皮せんべい、骨つきフランク、正月用に作った伊達巻き。
安いチリの540円の白ワイン。
野菜も食べろ、と大量のもやしにニラを炒めたものに甘辛ミンチのせ。


  


アメトークSPを見て爆笑しながら飲んでたら眠ってしまう。
腹が痛くなるほど笑うのは“運動神経悪い芸人”が決して笑わそうとしてないからだ。
ちょっと いじめか、差別めいたところもあるので余計可笑しいのかも。
ハーフ芸人はさすがにワンパターンで飽きてきた。


夜、NHKパフィームのライブを見てて、ふと決意する。(注:Perfumeと表記すべき?)
パフィームって初めて見たけど可愛いっすね。
それにかなりの運動量、アスリートです。
あ、決意したのは…来年は、来年こそ、クロールで400 でも1キロでも泳げるようにするぞ、ってこと。
せっかく自宅から5分以内にプールがあるのに歩いてばかりじゃもったいな。
そうなんですよ。
自宅を出て水につかるまで5分なんです。
もったいない。