2014/1/19 2年目のよしむら会(未)

怠け心にムチ打っていつものコースを5キロ走る。
西宮浜の先端の新マリーナあたりでけたたましいサイレンが鳴る。
続いてアナウンス。
大津波警報発令中です。あと15分で津波が到達します。近くの避難場所に逃げてください」
まさか?
訓練でしょ?
訓練って言ってよ!
またサイレンが鳴る。
続いて「大津波警報中です。あと10分で津波が…」
訓練だよね。


  


そういえば周りに人がいない。
まさかね。
地震なかったし。
あと10分か。
御前浜の防波堤までここから2キロ弱だよね。
10分ならだいじょうび。


走りましたよ。
キロ4分半で。
津波は来なかったけど。


…嫁さんのいない週末、ひろしま駅伝を見ながら昼食。
キャベ千と竹輪を炒めて卵を落とす春団治川藤焼きをアレンジ。
これに残ってた冷や飯をチンしてワンプレートに。
オリバーのどろソースをかけて召し上がる。
  


それだけでは腹が満たない。
今日もまたマルちゃん正麺うどん。
嫁が買いおきしてくれてたコロッケをオーブントースターで再加熱。
コロッケうどん?
いやいや、だしが濁るので最初はそのまま食べまして…。
で、麺がなくなったら投入、コロッケうどんの台ぬき?
あるいはコロッケのダシ茶漬け、グズグズにして食べます。
変な食い物をアップしてしまいました。

  




MEMO 寒い京都 ダッフルコート 六曜社が満席で「葦島(あしじま)」で眼鏡堂と合流。
    2年目のよしむら会 去年は「食堂おがわ」 今年は路地裏の至福「余志屋」名物 鴨まんじゅう 
    京都で食べているという贅沢 飲んだ後に表に出ると京の風情、黒光りする石畳がいい。 
    四条烏丸「たかはし」 絶品の蕎麦  23時発快速急行 帰宅後、オノマチ主演「足尾から来た女」を見る。