2014/2/3 霧の節分

朝、目覚めたら別人のように元気になってた。
ってな感じにいかないのが老いるってことか。
それでも、薄皮がはがれるように少しずつ回復傾向にはある。
昨夜、ぼくの風邪がうつったらしい嫁が厚着して布団をかぶって、大汗かいて、夜中に起きて風呂に入って、さっぱりしてた。
いつもの彼女流の荒療治。
見てたらこっちもスッキリした気分になった。


今朝、体重が68.65キロになる。
この3ヶ月目標の67キロ以下まであと1.65キロ。
ケガの功名で4日間お酒も飲んでない。


スーパーボウルのハーフタイムショーを見た。
ブルーノ・マーズという若いシンガーとレッチリ
ブルーノ・マーズは初めて聞く名前だった。
聞けば、あ、これCMか映画で聞いたことあるぞ、と思う。
全米では圧倒的な人気シンガーらしい。
確かにいい。
気持ちいい。
久々にアメリカのポップス(ロック)のパワーを感じた。
明日から走るぞ、と思わせる。
iTune Storeで3曲購入。



       
 


終日霧がかかって暖かい節分。
どこか異国の冬という雰囲気だ。
朝、今日も自重して3日間走らず。
されど体重は減り、68.65キロになる。
節分なので食卓に塩イワシが登場。
一尾98円なれど丸々と太って脂がのって美味。
(でも、ちょっと塩につかり過ぎてしょっぱい)


  


ここ数日、外出してないのでリハビリかねて散歩&買い物。
2ヶ月ぶりにフラットバーロードに乗る。
ブランクをあけてロードバイクに乗るとスピードの違いに驚く。
5秒くらいで100m進んでしまう感覚。
バーハンドルで街乗り仕様にしてあってもママチャリとは全く違う。


  


西宮北口の北エリアへ行くいつもの定番。
まずはグランマルシェでパンを買う。
(いつも買っていた芦屋浜の支店が閉鎖してしまったのです)


隣のアウトドアショップ アシーズ・ブリッジ を覗く。
トレイルランニング用のザックの説明を聞く。
大きめがいいか、小さめがいいか。
トレランだけじゃなく長いファンランにも使いたい。
今月中に購入予定。


続いてHiro Coffee で珈琲を飲む。
バースデーはがきについてた1000円クーポン使用。
この店はいつもどんな時間でも混んでる。
コメダもそうらしいけど新聞が全紙読めて、
雑誌も豊富というのがいい。
豆も20%オフなのでネパール産とケニア産を300グラム購入。


次は、おつかいのメイン 関西スーパー
嫁からもらった買い物リストで店内を右往左往する。
最後はコープ。
ここの塩イワシが安いので今日も買って冷凍しておくのだ。
〔塩イワシっていつもスーパーにあるものではないらしい)
  


夕飯は恵方巻きとマルちゃん製麺うどんを二人でひとつ。
最近はめっきり少食になりました。


Qさまを半分くらい見て、リハビリのつもりでジムへ筋トレに行く。
アスリートでもないのにわかりやすいくらい筋力が落ちているのを感じる。
軽めのウエイトでもけっこうキツいのだ。
仕事で通勤していたわけでもなく、ほぼ終日寝転んでいたか、デスクでキーボードを叩いていた。
3日動かないとこんなにも筋力が衰えるのだということに愕然とする。
いつもの基本の3種類を3セット、他に3種類を2セット、20分ほどプールで泳ぐ。
体重は68キロ台。
体脂肪率を測ると1パーセント増えている。
体重は筋肉が失われたのだ。