2014/6/13 へそまがり

めまいは収まったようだ。
大事をとって運動は控える。
サッカーのワールドカップが始まった。
ワールドカップは好きで74年の西ドイツ大会からずっとテレビ観戦している。
それぞれの大会の名場面はよく憶えている。
17歳のマラドーナがレッドカードで一発退場になった82年のスペイン大会は荒れた大会だったが面白かった。
プラティニ、フィッシャー、ルンメニゲ…準決勝のフランスと西ドイツの試合が圧巻だった。
日本が出場するようになって世間が異様にヒートアップしている(あるいはしているふりをしている)ので冷ややかに見ている。
テレビがこんなに大騒ぎしなかったら一生に一度くらいは現地で見たかったと思っていたのに…。
オリンピックといっしょだ。
日本が出場していないワールドカップ、外国でやるオリンピックで日本人が弱い競技を見るのが好きだ。
へそまがりなのだ。
こんなこと書いていても前回の南アフリカ大会の興奮を毎日のように日記に書いていた。
やっぱり好きなのだ。
でも、調子にのってると思われたくない。
きょう4時からのブラジルとクロアチアの開幕戦は見なかった。
ネット配信の動画でハイライトだけ見た。
日本の審判団が笛を吹いた。
日本がまだ出場していない大会から日本の審判は線審として出場していた。
高田さんという審判だった。
あれはいつの大会からだろう。


きょうから金土日とニュースデスク3連投。
近畿地方は梅雨入りしたけど梅雨らしい雨は降っていない。
この週末も晴れる予報だ。


写真を一枚も撮らなかったので趣向を変えて10年前の同じ日の写真を載せよう。
2004年は東北の山に登っていた。
この年はこの時期からいくつも台風が上陸した。
台風と台風の合間を縫って岩手の焼石岳と秋田の秋田駒に登った。
写真は焼石岳山頂に広がるハクサンイチゲの大群落。
ことしの夏はどこの山に行こうか。
       



2005年6月13日に撮った写真。
御前浜のキョウチクトウのトンネル。
好きな場所だったけど、今は伐採されてしまった。
      


関西で野球もサッカーもないのでデスクは8時前に終了。
よせばいいのにA木とちょっと飲みに行く。
燻製をつまみに飲む、という燻製バーが天満にあるのだ。
京橋駅でベテランカメラマンM本氏と出くわし誘う。
生ビールを少し飲むとめまいの予兆がある。
小一時間ほどで切り上げる。
明日、あさっては完全禁酒としよう。