ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/7/5 烏賊三昧

なんか届いたよ。
てん「何これ?」


鳥取境港から冷蔵便が届いた。
昨日獲れたばかりの白いか3バイ!
今夜はいかそうめん。
熱々の炊きたてご飯にのせて、
生姜を添えて醤油をくるりと回しかけて…ゴクリ。
日本酒も買ってこよ。



今年はいかの不漁で毎日は獲れないそうです。
高級白いかは1ハイ1700円。


…梅雨空の下、ポートアイランドへバイクの練習を撮影に行く。
久々のブロンプトン出動、やっぱり便利なバイクだと実感する。
とにかくタンデムバイクの練習シーンは車かオートバイじゃないと撮れないことを再確認。
明日は須磨アクアスロン
   



帰宅してシャワーを浴びる。
さあて、いかそうめんである。


朝届いた鳥取境港の白いかはすでにイカ素麺になっていた。
料理人の嫁は、大きいのを3バイ細く素麺切りしたらクタクタや、と愚痴る。


  


そう、迷いはない。
わが家はこの食べ方が一番美味いと信じている。
事実 美味いのだ。
半分は冷たい純米酒と合わせて食べた。
甘い。
おろした生姜が夏を感じる。
しょうゆよりも素麺のつゆの方が合うこともわかった。


半分は炊きたてのご飯にのせた。
熱々の上に10秒ほど置くとさらに甘みが増す。
生姜、しょうゆをたらり。
わしわしと喰らった。
   


   


   


ありがとう日本海!