2014/7/12 ふがんうんが

この写真、どこだと思います?
ヨーロッパかアメリカの小さな大学町のようですが……。


富山です。 
市内の駅北にある「富岩運河環水公園」です。
ふがんうんがかんすいこうえん、と読みます。
   



…取材で富山に移動中。
特急サンダーバードのシートに3時間半。
困り顔のペンギンに見えて仕方がない。
腹減った。
  


富山駅で昼飯。
白エビ丼を食べるつもりが駅構内の店は満席。
仕方なく富山ブラックなる魚介出汁系のつけ麺。
  


タクシーで日本海まで移動。
明日のトライアスロン会場を下見する。
ブルーグリーンの清んだ海、でも明日の天気予報は曇りときどき雨。
  


富山駅は北陸新幹線開通にともなう再開発で工事中。
あちこちで遠回りをさせられ不便極まりない。
宿は2005年に立山縦走をしたときと同じAPAホテル富山駅前。
あれから10年近く経っている。
新しいと思っていた施設もかなり老朽化が目立つ。
駅前と名前がついてるが駅からのアクセスが悪い。
おそらくバス移動する団体客仕様なのだろう。

  


富山で夕刻に7キロちょっと走る。
富山は2008年以来で、そのときは富山城周辺を少しだけ走った。
ランニング環境も6年前とは状況が変わっただろうとネットで
お薦めコースを探してみると富山城とは反対、駅の北側に
「富岩運河環水公園ジョギングコース」があった。
「ふがんうんが」と読みます。
富は富山のふ、岩は日本海にある外港の岩瀬のがん、です。
公園一帯はかつて木場のあった場所だとか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/blog/32954399/


  


行ってみた。
運河沿いを一周するとおよそ5キロ。
素晴らしいコースでした。。
6年前にもあったんだろうか。
晴れていれば途中の展望の丘から立山連峰も見える。
コースは運河沿いに変化に富み美しく走りやすい。
どこかアメリカの小さな大学町のような雰囲気。

  


このコースでは月例マラソンが開催されていて、
8周するとフルの距離になるそうです。
http://www1.vecceed.ne.jp/~ageo/fullhyak/tateyama1.htm
  

  



  


  



お、スターバックスコーヒーがある。
調べると、都市公園内への出店は国内初らしい。。
2008年にスターバックスのストアデザイン賞で最優秀賞を受賞した実績があり
「世界一美しいスターバックス」と呼ばれる。
ま、他にも美しい店はありそうな気がするが、確かにこの公園は悪くない。
でも、混んでるから僕は行かない。
  



ジョガーに皆さん、富山へ行ったときはぜひぜひ。
アフターランは春ならホタルイカ、夏なら白海老、秋冬は鮨ざんまい。
地酒も立山、銀盤立山、満寿泉、勝駒、成政…。
最高です。

  


  


一軒目は「のむぞう」という店。
いっしょに飲んだカメラマンのヌートリアが一番気に入ったのは焼いた鯖。
小さい鯖で尾頭付きだった。
頭と骨と尾だけになるまで食べ尽くしていた。
魚喰いはかくありたい。


二軒目は以前に行ったことのある「火男」という店。
チューハイを3杯飲んで出来上がる。