ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/7/24 宵宮に走る(未)

目覚まし替わりに蝉の声。
朝から猛烈に暑い。
高温注意情報発令。
テレビ、ラジオは熱中症をしつこく警告する。
台風や大雨や猛暑、以前は今ほど特別な警戒はしてなかった。
世の中が神経質になってきてる。
暑さと戦ってはいけない。
朝は走らず、プールで水浴び。
 

写真は夕方ジョッグで撮った大川の様子、背後は桜宮の銀橋
天神祭の宵宮、落語船です。(乗ってるのは落語家かな?)
   



朝ごはんの主菜にはローテーションがある。
魚〜魚〜肉+野菜〜魚〜魚〜肉+野菜、である。
おとといはシマイサキの塩焼き、昨日は鰆の切り身だった。
今日は肉系かなと思ってたら魚だった。


ねぶと!(瀬戸内の小魚、テンジクダイ)
  

近所のスーパーに売ってたそうな。
以前、福山の食堂で食べたものより小さい一口サイズ。
味つけしてない唐揚げで塩を振ったらいくらでも食べられる。
の、吞みたくなる。
   


ねぶと30尾くらい食べました。
副菜は自家製の麻婆豆腐。
そういえば昨日のランチは「双龍居」の麻婆だった。
ほうれん草のおひたしと大根とわかめの味噌汁、大麦入りごはん。
猛暑日を乗り切ろう!


午後からロードバイクで出かけたのは「ゆげ焙煎所」
この夏の近場のオアシスです。
西宮の市役所前通りにある。
ドラマ『ロンググッドバイ』に出てきそうな古いビルの一階にあって、たぶん以前は会計事務所か法律事務所。
いつもアイスコーヒーとエスプレッソを飲む。
アイスコーヒーは香ばしくかと言って濃すぎず美味しい。
エスプレッソは類を見ない味。
ベリー系の酸味でキリッと引き締まった味。
これにハマってる。二杯飲んで500円のブチ贅沢。
空いていればちょっと長居して心を休める。

   



局でメールチェックし終えて5時過ぎ。
走ろうと思ったがまだ日盛りで暑そう。
しばし、セブンイレブンでサンドイッチを食べながら落日を待つ。


ジョグリスを6時半過ぎに出て中之島方面に向かう。
大川沿いには露天がひしめきあって並んでいる。
浴衣姿のカップルや親子連れがそぞろ歩く。
明日の船上祭を見物するための席がしつらえてある。
天神祭ってこんなに盛大なんだと知る。
日本三大祭りだもんな。

  


天満橋あたりまで来て中之島は諦める。
走ってちゃ迷惑だよね。
  


大阪城方面へ方向転換。
途中、Y田さんと伴走のTさんと合流。
1分ダッシュ1分ジョグのインターバル5本につきあう。