ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/7/27 塁が埋まってゆく。

朝、雨が降った。
いくら夏だって毎日暑いわけではない。
エアコンを休ませる。
夜は扇風機も要らないくらいだった。


いま、進めている仕事、なんだか弱小校のマウンドに立つ投手の気分だ。
ある意味 孤立している。
中継ぎも、クローザーもいない。
9回を一人で投げきらないといけない。
きょうはワンナウトも獲れなかった。
そんな日もあるのはわかっているが…少し焦る。
やたら疲れて昼寝する。
あと30分、あと15分…。
気がつけば一つのアウトもとれないまま塁が埋まってたり。
イニングも進んで終盤だったりしたら取り返しがつかない。
仕事に関して僕は至って用心深く悲観的だ。
悪いことばかり考える。



…日曜は洋風朝食。
骨付きソーセージは魚焼きグリルで焼いた。
全体にまんべんなく焦げ目がついて具合がいい。


 


iPhoneアプリInstagramで撮る。
おととい洗ったシマフクロウが新品のようになった。
http://f.hatena.ne.jp/shioshiohida/20140726073114


おそらく1994年の冬に網走の「やまね工房」という店で買った。
手作りぬいぐるみの工房で3500円くらいだった。
http://www.yamanekobo.com/index.html
ずっと埃をかぶったままで汚れていた。


さすがハンドメイド。
iPhoneの写真でも毛並みの良さがわかる。


     


さて、日曜日。
やらねばならぬことは山積だけど身体がノーを言う。
3日前に猛暑の中を12キロ走り、おとといは淡路島ロケハン、
きのうは名古屋日帰り帰省して日付変更線を越えて帰宅。
きょうは比較的涼しいのでずっと午睡してたい。
でも無理が効かないだけに一歩でも前に進めたい。
そんなこんなで一日が暮れそうだけど。
ああ、イニングが進む。
アウトがとれないまま塁が埋まっていく。


…さんざん昼寝して午後から外出。
自転車を駐輪場に置いたままにしてたので香櫨園まで歩く。
運悪く夕立に遭う。
折りたたみの傘をさして事なきを得る。
メールチェックのためだけに出社。
さんざん悩んだあげく国営公園の使用は諦める。
申請、許可、手続きにあまりに手間がかかり過ぎる。
そう決断してスッキリしたら飲みたくなる。
乗り換え駅は北新地、駅前ビルの徳田酒店。
出勤前のチューハイ2杯。
お勘定が思ったより安い。
たぶん計算間違いだろう。
メールチェック。
特に何も無し。
帰りは久々に天満駅界わい。
肴やに立つ。
シメたい気分で初めての「おらが蕎麦」でシンプルにざる蕎麦。
    


Instagramで撮ると旨そうだ。
実際、チェーン店にしては悪くない。
安価で蕎麦酒も出来る。


気分は3回裏、ノーアウト2塁。
これ以上ランナーを溜めないこと。
明日は一つでもアウトを獲ること。
チェンジになったらベンチで身体を休めよう。
今夜は涼しい。
眠ること。