2014/8/16 ちいさなキセキ?

これまで取材してきた素材で今日から編集作業に入る。
今日は編集マン(エディター)と一緒に素材をざっと見ることから始める。
ぼくらはプレヴューと呼ぶ。
よくあることだが見ながら自分の取材プランの失敗を悔やんだりする。
編集システムも変わった。
テープを使わずサーバーにとりこんだ映像ファイルをパソコンで編集する。
リニアからノンリニアへ。
初めてだと思いこんでいたが去年の日記を見ると大阪マラソンのVTRをノンリニアで編集している。
そんなことすら忘れている。


去年撮影した映像が一部取りこめていなかった。
大事な素材なので編集が止まってしまう。
もとのファイルは自宅にあった。
明日の早朝からやり直そうと夜の8時に切り上げる。


帰宅してヒロとテレビを見る。
NHK「君が僕の息子について教えてくれたこと」という自閉症の青年についてのドキュメンタリー。
http://www4.nhk.or.jp/P3229/26/
まだまだ僕らの知らない世界があり、僕らの知らないパワーを持つ人間がいるのだと知る。
ヒロは素直に感動していたが、僕はなんで自閉症の青年や彼に影響を受けたノルウェーやアメリカの青年がカメラを恐れていないのか、が不思議だった。
そういうものなのだろうか?


見終わってぬいぐるみでキャッチボールして遊んでいた。
手元が狂ってこぼれ落ちたぬいぐるみが逆立ちした。
小さなキセキ!
(コイツにはいつも驚かされる)

  


  


…早めに終えたので今日もリバーサイド酒場で夕食&晩酌。
きのうは卵かけご飯にもつ煮こみをのせたコラボが当たり。
ならば、と今日はミックスホルモン炒めをのせてみた。
うーむ、ちとクドすぎる。
やっぱり、モツやこんにゃくを薄口しょうゆで煮たもつ煮こみがいい。


  


明日は早朝からがんばろう。