2014/10/11 クライマックス関西

朝、整体と筋トレ。
今月4回目の筋トレです。


今日からクライマックス・シリーズのファーストステージが始まる。
セパどちらも関西の球団が主催するのは史上初、ニュース斑は忙しい。
台風19号はまたまた最強の勢力で沖縄あたりでのろのろと北上している。
おかげで大阪マラソンの取材スケジュールが決められなくて落ち着かない。


関西ではよく流れているオリックスバファローズのCM。
   


上の少年時代の写真を使ったCMはよく見るけど、下の「ファン感謝編」は見たことがなかった。


あれ? マメリンこと足立梨花が出てる。
彼女はアメトークのゲストに出てるときにケラケラと笑って
ザキヤマフジモンの下ネタにも怯まず性格良さそうだったので、
我が家では応援することに決めた。
彼女はオリックスグループのイメージガールなんですね。
このCMは実際の試合中に京セラドームで撮ったのだとか。
残念ながらクライマックス初戦は落としてしまった。
僕がオリックス担当だった95年96年以来の日本シリーズ進出のチャンス。
明日はディクソンか。
   


甲子園のバックネットかぶりつき席に酒友のA部氏夫妻が見切れている。
見切れている、というようなゆるい状況ではなく堂々と主演男優主演女優クラスの出演です。
広島出身の氏はカープの応援に奥様をともなって休日を過ごしておられたのでしょうが…目立ち過ぎです。
これじゃあビールも飲みにくいですよね。
試合はマエケンが福留に一発をくらい1-0でカープが敗れた。
期待の菊池と丸がチャンスにことごとく凡退、戦犯は菊丸(きくまる)であるらしい。
でも、ペナントレースは彼らの活躍でAクラスをキープしたのにね。
こういうパターン、特に打者にはよくある、あるあるです。
3位の広島カープは初戦を落とすとかなり苦しい。
   


今日も局へ出る。
いろいろと取材先や編集のチェックなどなど。
やっぱり独酌気分になって天満へ。
通勤定期を買ってから会社へ毎日のように出て経路の関係で北新地より天満や大阪駅を利用する。
天満のチェーン蕎麦屋で蕎麦酒。
ちょっと後悔する。
満足出来ないと飲み続けることになる。
久々に神山町のアフターアワーズハイボールの夜。
1991年の京大西部講堂での上田正樹ライブをDVDで見ながらマスターと思い出話。
「ぼちぼちいこか」ってアルバムはいつ頃だったか?
「悲しい色やね」は80年代だったっけ?

     


久々に阪急東通り商店街を歩く。
LPコーナーやバンビがあった頃とすっかり様変わり。
富国生命ビールもピカピカになっていた。
梅新の交差点あたりにウイスキーを数多く置いてる酒屋さんがあったよなあ。
今は風俗店の紹介場になってるけど。