ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/10/24 ほんとうの空

午前中、久しぶりに暇があったので筋トレしようと外へ出ると…。
雲が無い! 
高村智恵子は「東京には空がない」と言ったそうだ。


  阿多多羅山の山の上に
  毎日出ている青い空が
  智恵子のほんとの空だという

             高村光太郎「あどけない話」


智恵子は十月の六甲山の上の空を “ほんとうの空” だと思うだろうか。

   


この青空を見て筋トレからランに変更。
6キロ弱走る。
今日で今月100キロを越えた。 
残り一週間、目標の150に届くだろうか。


   



…昨日、宮城のコメ農家 佐々木さんから新米が届いた。
2006年以降、毎年新米を送ってもらう。
ササニシキ、ひとめぼれ、つや姫を5キロくらいずつ15キロ。
今年は19号台風の直前にやっと稲刈りを終えたとのこと。
田んぼは水につかったらしい。
僕らも台風でロケを流されたりして虐められたけど、
農家の人たちの心配に比べたら、それがどうした? だ。
  


今朝、さっそくその新米をいただいた。
僕は つや姫 が好きだ。
佐々木さんは ひとめぼれ が一番旨いと言う。
でも一番は ササニシキ だと思う。
宮城のコメ農家の人はきっとそう思ってるんだと思う。
主菜は揚げ出し豆腐、器の青は今日の空の青だ。


  


  


…今日は2週間ぶりのニュースデスク。
日本シリーズの前日練習、ドラフト関連の素材送り、大阪マラソンの制作打合せなどなど。
きょうも断酒、今月7勝目だ。
目標は10勝、勝ち越しにはほど遠いが、スキあれば飲酒、というクセは払拭しつつある。
はらぺこで寝てはらぺこで起きる、という習慣も定着してきた。
ときに例外はあるにせよ、それが基本だと思う。
体重は71.05だった。
今月末までには70キロ台の前半にもっていきたい。
150キロが達成出来ればいけると思う。