2014/11/4 気分を変えて

前夜意味なく夜更かししたので早朝ランが出来なかった。
いつものように10時過ぎから走る。
気分を変えて芦屋浜から深江浜へ渡り、そのまま西へ。
青木のサンシャインワーフ神戸まで10キロちょっと。
往復してたら昼までに帰れないかもと深江から阪神電車に乗る。

  
  


サンシャシンワーフに来るのはいつ以来だろう?
美しい斜張橋神戸大橋 が目の前にある。
この青木は昔、と言っても90年代までフェリー乗り場があった。
高松や甲浦(かんのうら)、土佐清水行きのフェリーはここから出ていた。
今はSPORTS DEPO やダイソーヤマダ電機などの商業施設になってしまった。


南芦屋浜の住宅群と大阪湾。
  


香櫨園駅から夙川公園を南下する。
サクラの紅葉は今がピークか。
  


「サッカーの松本山雅の山雅って喫茶店の名前って知ってた?」
と嫁に言われて初めて知った。
山好きが集まる松本駅前の純喫茶。(すでに閉店)
常連たちがサッカーチームを作ったのが始まりだとか。
そんなチームが国内最上位リーグのチームになるなんて素敵だ。
http://airportman.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19



…午後、西梅田スターバックスのオープンテラス席で読書。
川村元気「世界から猫が消えたなら」を読了する。
この店のこの席で「楽園のカンヴァス」も読み終えたことを思い出す。
「世界から…」は最後まで感性がずれたままで物語に入り込めなかった。
惜しいのだが…残念だ。


風景を切り取るのが楽しい。
西梅田のホテルに夕陽が当たる。
こうして切り取るとどこか南米あたりの首都にあるホテルでゴルゴ13が潜伏してるように思える。
(え?思えないですか)

  
  


夜19時からミニ番組のナレーション録り。
なにかと問題山積みで苦しいなあ。
阪急電車で王子公園へ移動。
あなご料理の店「韋駄天」で飲む。
ホームページの引き継ぎをする。