2014/11/21 雪鍋の朝

今夜、ではなく、今朝の鍋は “ 雪鍋 ” でした。
出汁の中に塩をふって沸騰したら絹ごし豆腐を入れる。
豆腐があったまったら(煮えっぱなに)、大根おろしを加える。
それをレモン醤油かポン酢醤油でいただく。
湯豆腐よりシンプル。
なのに大根のマイルドな味がからんでびっくりするほど美味しい。
ただし、ご飯は進まない。
無性にお酒が欲しくなる。

  


この雪鍋は10-11月号の「暮らしの手帖」に載っていた献立。
  



今朝の朝食はなかなか凝っていた。
主菜は大黒本しめじの豚肉巻、こいつはいけねえよ、の旨さ。
スーパーでは滅多に出ないけど4本パックで298 円との贅沢品。
しめじから出る旨みが豚肉と合う。
副菜はツナとトマトの伊太利亜風サラダ。
焼き茄子の練り胡麻和え。
  


…午前中に整体と筋トレ。
神戸マラソンまで2日、最後に脚のケアをしてもらう。
筋トレはかなり軽めに。
プルダウン10キロ×2を30回2セット
レッグプレス20キロを30回2セット
レッグエクステンション20キロを20回、整体をしてくれたTさんの指導で片脚ずつ20回1セット
レッグカールも同じく両脚、片脚ずつ20回1セットずつ。
ペクトラル、バックエクステンションも30回


3時過ぎから神戸マラソンの前々日受付に行く。
阪神電車で御影まで行ってブロンプトン発動、ポーアイまで自走して国際会議場でナンバーカードをもらう。
7年ぶりのフルマラソン、初めての大都市マラソン。
前々日に受付、沢山のブースが集まったエキスポ。
お祭り気分でテンションが上がる。
さ、明日は少し仕事して5キロくらい走るぞ。


京都もいいけど神戸もいいです。
  


ポーアイのなぎさ街道、あさってここを走るときは身体はどんな状態だろうか?
      


受付をしてエキスポを見てたら暗くなってしまった。
エキスポで大判焼きを売ってたので買おうとサイフを取り出すと……無い!
筋トレに行った時に別のバッグに移したままだ!
いま僕は1円の現金も持っていない。
ICOCAPITAPAはある。
ブロンプトンもある。
だからどうにでも帰ることは出来る。
でも、不安だ。
  


Eブロックからのスタートです。
アシックスのTシャツがなかなか本格的なランナーシャツだ。
手袋もある。
幸せの黄色い手袋?
      


夕食はヒロとスシロー。
今日から“カニカニ祭り”でズワイガニの生が一貫180円。
二人で腹一杯食べて2000円以下でした。