2014/11/30 けふも小春日和

きょうも小春日和。
ちょっと真面目に走るとすぐに汗ばむ。
長袖Tにウインドブレーカーで走ったけど半袖Tでよかったなあ。


海沿いに芦屋中央公園まで走る。
ランナーズに「5キロが速くなればフルマラソンも速くなる」という特集記事が載っていた。
そういえば去年の今頃は5キロのタイムトライアルをひとりで何度もしていた。
そのせいか思いもかけずハーフで自己ベストが出た。
やってみよう。
そのための5キロのコースをチェックする。
芦屋中央公園とB&Gのヨットハーバーを往復すると5キロでキロ表示も確認する。
試しに2キロだけキロ6分を切るペースで走ってみる。
2キロを10分42秒、キロ5分20秒ペース、つい速くなってしまう。
でも、これくらいのペースなら5キロを無理せずに走れるぞ。


夏には木陰が有り難かった中央公園の周回コース。
サクラの葉もすっかり落ちて冬木立になった。
頭上の枝が北京五輪のメインスタジアムを思わせる。
“ 鳥の巣 ”
   


透明感のある青空がひろがった。
今年は紅葉の当たり年、どこへ行っても色づきが鮮やか。
   


砂嘴(さし)で遊ぶこどもたち。
藤城誠治の影絵の世界だ。
まん中の女の子の上で魚が跳ねている。
偶然に撮れたボラのジャンプ。
   


…今日はニュースデスク。
日曜日のデスクは大歓迎、静かに落ち着いて過ごせる。
11月の反省と12月の目標を設定する。
「本気で走る 本気で15勝」
11月は遊んだ。
12月も仕事はない。
年末追いこみで企画書を3本書こう。
後悔しないようにいま出来ることはやっておこう。


素材送り終わりでA藤、タクマ、I澤らと天満の双龍居へ行く。
夜に来るのは初めて、予約無しでも2階に座れた。
いろいろと食べたけど期待値が高すぎたのかどれも普通でした。
卵焼きとか、キャベツとトマトの炒め物とか、このトマトの卵炒めとか安価でシンプルなもののが旨い。
ええ歳して舌がお子様なのだ。


      


夕方から雨になる。
帰り道は幸いにも止んで助かった。