2014/12/6 摂氏14度

もうきっぱりと冬、だ。
兵庫県南部の最低気温は摂氏2.8度。
室内の温度が摂氏14度にもなると冷蔵庫の中にいるみたいに感じる。
密閉性もなく羽毛布団もなかった昔の人たちはよく耐えられたものだと思う。


北風吹きぬく 寒い朝も、こころひとつであたたかくなる、と十七歳の小百合さんは歌った。
僕は熱いコーヒーで温まる。
カップ&ソーサで飲んでいたコーヒー、たまらず蓋付きのウォールマグにする。
このマグは電子レンジを使えるのがいい。

  


寒い朝、せっせとグンゼで筋トレをする。
オールアウトの感覚を覚えたのでそれなりに自分を追いこむ。
あくまで、それなりに、だ。
古い iPhone を筋トレ専用のメモにする。
ハビットキーパーというアプリを使う。


いつものように朝昼兼用の食事をとってヒロとポートアイランドへ行く。
寒いのに出かけなくても…と思ったのだが。
アシックスの社員家族優待セールに出かけた。
(社員の知り合いはいないのだが毎回ハガキが届くのです)
元々はヒロが着ていたLANDS END の分厚くて重い羽毛のパーカーを着こむ。
JR〜ポートライナー〜JRでそそくさと往復した。
現地滞在時間は1時間強で、とりたてて欲しいものはなかったのだが5000円弱の買い物をする。
夜、大阪城を走るための反射テープのついた白いアノラック、イボイボのついた手袋、Tシャツの下に着るノースリーブのシャツ。

帰宅後、Jリーグの最終節を見る。
NHK地上波でガンバと徳島、BSでレッズとグランパス
結局、ガンバが引き分け、レッズが負け、アントラーズが負けでガンバの優勝が決まる。
優勝がらみで最終節を迎えると金縛りにあって実力通りにはいかない。
この勝ち点、得失点差、直接対決の戦績で決まるシステムはサッカーらしくて面白い。
プロスポーツだから楽しめればいいのだ。


夜は僕のリクエストでお好み焼き。
いつもは大きめの一枚を半分にして食べるのだが今回は小さめのを2つずつ焼く。
何度も書くがお好み焼きは豚玉が一番美味しい。
牡蠣とか海老とかステーキ肉とかは別に食べたらよろしい。
街のお好み焼き屋でその手のものが1200円もするのをバカらしく思う。
お好み焼きに豪華な具材を使うってどこか貧しいです。
  


食後、iMovieで今年の大阪マラソンの取材対象者向けにダイジェスト編集する。
クリスマスまでに間に合わそう。