ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/12/8 君を夏の一日に喩えようか

12月8日といえば…真珠湾攻撃の日。
そしてジョン・レノンが暗殺された日。
2014年の僕はといえば昨日風邪気味で入念にケアして眠り、なんとか目覚めた日です。
うーん、なんとか大事に至らず。


ことしの6月、番組取材で鳥取の米子に行った。
その時、鳥取の皆生温泉が日本トライアスロン発祥の地であると知った。
最近、パナソニックのPR動画の中で取材した人に再会した。

       


シドニー五輪代表の小原工さん。
皆生温泉で子供たちにトライアスロンを教えている。
チーム・エフォートというンクラブ。
努力無限、それがチームの合言葉だ。
6月に会った時も小学生のバイクの練習を指導していた。
温厚で、純朴で、腰の低い、感じのいい人だった。
しゃべり方も取材したときと同じで(当たり前ですが)嬉しくなった。



小原さんが指導している中学生たちがこの4K動画で躍動している。
確か奥さんも娘さんもトライアスロンをしていたはずだ。
努力無限、その言葉を素直に信じている目が澄み切っている。
映像の中の少女たちはアジアンビューティー、本当に美しい。
皆生の海、大山山麓の道、山陰の自然も美しい。
トライアスロンやマラソンは自然が舞台だ。
大阪マラソンのショートムービーの派生型で、こんなミニ番組が出来たらいいな。


30秒CMのスローモーション映像も素晴らしい。


  君を夏の一日に喩えようか。


  君は更に美しくて、更に優しい。


  心ない風は五月の蕾を散らし、
  又、夏の期限が余りにも短いのを何とすればいいのか。


                   (シェイクスピア/西脇順三郎 訳)


      


触発されて、このCMの音声を大阪マラソンの素材を埋めてなんちゃってCM風動画をiMovieで編集した。
なかなかいい。
著作権の問題があるので公開出来ないのが残念です。


ミニ番組の企画書を書き始めた。
いいタイトルが思い浮かばない。
「2020の原石(ジェムストーン)」
うーむ、いまいちか。


風邪はなんとか踏みとどまったが午前中は様子をみよう。
夕方から編集のチェック。
レンタルしたDVDが2枚届く。


    「弾ぁ、まだ残っとる」


仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

人斬り与太 狂犬三兄弟 [DVD]

人斬り与太 狂犬三兄弟 [DVD]



編集チェックしたあと8時前から大阪城を走る。
寒さも緩んだ。
ちょっと時雨れたが晴れる。
空の月がきれいだ。
なぜか今日はランナーが少なかった。
昨日までの寒さのせいか、あるいは忘年会シーズンで忙しいのか。
 
     


ジョグリスでアシックスのシューズを借りて(無料)、走ってみる。
ゲルカヤノ21というアシックス一押しのシューズ。
クッションがかなり効いてる。
履いた感じも悪くない。
10キロをキロ6分以下のペース走。
最初ゆっくり入ったら遅すぎた。
5キロ過ぎからエンジンがかかる。
ラスト1キロは少しペースを上げる。
10キロを56分45秒、悪くない。
平均ペースは5分40秒以下。
これくらいで走れたらハーフは1時間55分以下でベスト更新出来る算段。
そんなにうまく事は運ばないか。


   


風邪は引かないように。
おやすみなさい。