2014/12/23 宝塚ハーフマラソン(未)

午前7時半、六甲山のモルゲンロート。
最高峰の稜線を朝日が紅く染めた。

   


ことし最後のレース、宝塚ハーフマラソンにエントリーする。
去年に続き2回目の出場となる。

   
   
   


去年より10分遅い⒉時間5分34秒でフィニッシュ。
タクシーで「宝の湯」へ移動、風呂であったまり、宴会す。


阪急夙川駅前のクリスマスツリー。
そこらのイルミネーションとは歴史が違います。
1948年から灯されてきたウォルター・オハラさんのツリーです。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061501/p10972179c.html


   <阪急夙川駅南側の夙川に架かる羽衣橋の欄干に一本の
   クリスマスツリーが立ったのは、昭和二十三年十二月のことであった。 
   立てたのは米・商船会社の神戸支店長として夙川に移り住んできた
   オハラ夫妻である。夫妻は敗戦の混乱と貧窮にあえぐ日本を見て、
   少しでも希望の灯が灯せるならという思いをツリーに託した。
   その翌年、夫妻は事故で三男ケビン君を亡くすという悲劇に
   見舞われる。愛息への思いもあって、
   夫妻は毎年かかさず同じ場所にツリーを立てた。
   六年後オハラ家族は帰国することになるが、夙川の友人や、
   思い出の場所に長く心をつなげておきたいと駅前の花屋さんに
   五ドルを託してツリーの飾り付けを頼んだ。
   以来、三十年間送金は毎年送られてきた。
   その後、その意志は夙川自治会が受け継ぎ、
   地元の商店街振興組合とロータリークラブの協力を得て点灯を続けてきた。>


  郷土出版社発行「保存版西宮の今昔」より引用