ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/12/28 読書マラソンはまもなくフィニッシュ

日曜日、さほど寒くない。
激しく寝坊する。
それが許される立場なのかは誰にもわからない。
糾弾する人もいない。
嫁も寝坊したからだ。
3キロちょっと走る。


ロードかトレールランのシューズがずっと欲しいと思っていた。
ネットでいろいろ探って候補を絞ったりしている。
アシックスのニューヨークにしようかゲルカヤノにしようか、
あるいはニューバランスの派手な色のにしようか。
サロモンがいいか、モントレイルにしようか、クリフトンにしようか迷うのが楽しい。
けど、決めかねている。
本当に必要なのか?
ところが今日、ふとランニングウォッチが欲しくなった。
セイコー製、GPSではなく3D歩数センサーのもの。
amazonが最安で、迷い無くポチっとしてしまう。

[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス SUPER RUNNERS EX スーパーランナーズ EX SBDH003

[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス SUPER RUNNERS EX スーパーランナーズ EX SBDH003



2時過ぎ、雨が降り始める。
午後遅くから小雨をついて自転車で外出。
ゆげ焙煎J所でホンジェラスとエチオピアを100グラムずつ買う。
ユニクロで1990円の歳末バーゲン品のヴィンテージチノを買う。
フィギュアスケートの全日本選手権、女子は宮原が優勝、2位は本郷、3位にジュニアの樋口若葉。
村上佳菜子は回転不足をとられ惨敗、あまりに点数が出ないとヒロが怒る。
町田樹がリンクで突然の引退宣言。


夜は家めしでランプステーキ。
特売でランプ肉を売ってたそうな。
こうして盛りつけると一皿2000円くらいに見えない?
皿はNARUMIです。
  


フェイスブックで「読書マラソン2014」という非公開のグループを作っている。
今年も残り3日、参加ランナー(読書者)4名にレビューは書かなくていいからアップせよと呼びかける。
トップは70冊あたりで決着が着きそうだ。
ついでに2015年のグループを立ち上げる。


今年読んだ本は40冊弱か…。
驚いたことに読書マラソンの仲間から譲ってもらった本や図書館で借りた本が七割を越える。

走る意味―命を救うランニング (講談社現代新書)

走る意味―命を救うランニング (講談社現代新書)

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

お礼まいり

お礼まいり

食べる。 (集英社文庫)

食べる。 (集英社文庫)

赤ヘル1975

赤ヘル1975

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった

川あかり (双葉文庫)

川あかり (双葉文庫)

初陣―隠蔽捜査〈3.5〉 (新潮文庫)

初陣―隠蔽捜査〈3.5〉 (新潮文庫)

4番目の美学

4番目の美学

収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫)

収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫)

切羽へ (新潮文庫)

切羽へ (新潮文庫)

夢の名画座で逢いましょう (幻冬舎文庫)

夢の名画座で逢いましょう (幻冬舎文庫)

鬼畜の宴 (ゴルゴ13ノベルズ)

鬼畜の宴 (ゴルゴ13ノベルズ)

街場の五輪論

街場の五輪論

マイノリティーの拳: 世界チャンピオンの光と闇 (新潮文庫)

マイノリティーの拳: 世界チャンピオンの光と闇 (新潮文庫)

盤上のアルファ (講談社文庫)

盤上のアルファ (講談社文庫)

ちゃんちゃら (講談社文庫)

ちゃんちゃら (講談社文庫)

ガラスの巨塔 (幻冬舎文庫)

ガラスの巨塔 (幻冬舎文庫)

どちらとも言えません (文春文庫)

どちらとも言えません (文春文庫)

大衆食堂へ行こう (朝日文庫)

大衆食堂へ行こう (朝日文庫)

人質 (ハルキ文庫 さ)

人質 (ハルキ文庫 さ)

地層捜査 (文春文庫)

地層捜査 (文春文庫)

ほんの数行

ほんの数行

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

ロカ (講談社文庫)

ロカ (講談社文庫)

転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)

転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)

幕末 まらそん侍

幕末 まらそん侍

青豆とうふ (新潮文庫)

青豆とうふ (新潮文庫)

定本 黒部の山賊 アルプスの怪

定本 黒部の山賊 アルプスの怪

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

ウイスキー アンド シネマ: 琥珀色の名脇役たち

ウイスキー アンド シネマ: 琥珀色の名脇役たち

ジャズメンとの約束 (集英社文庫)

ジャズメンとの約束 (集英社文庫)

壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

ありんこアフター・ダーク (小学館文庫)

ありんこアフター・ダーク (小学館文庫)

死んでいるかしら (日経文芸文庫)

死んでいるかしら (日経文芸文庫)

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)