2014/12/30 三十日餅

三十日は餅つきの日だ。
昭和の電化製品、ナショナル製の電動餅つき器を使用。
つきたての熱々の餅を海苔で巻いてしょうゆにつけて食べた。

  ]


てん、邪魔しちゃダメだよ。
  


3日連続の寝坊、二人とも9時起きでした。
朝、amazonからランニングウォッチが届く。
ここ数年、いや十数年、新しく買った時計は3つくらい。
ずっと一万円以下のタイメックスばかりだった。
今回はセイコーセイコー社の腕時計は初めてかもしれない。(中国製だけど)
3Dセンサーによる距離表示、ペース表示、300までラップがとれる。
走るためのモチベーションアップのためのツール

  


昼間、ヒロの買い物につき合う。
マルナカは家族連れで超混雑してた。
ヒロのプレゼントでユニクロで黒のウルトラライトダウンを買う。
ベルメゾンで買ってもらったチェックのフリースと合わせて彼女のコーディネーション。
そういう されるがまま、という態度も夫婦生活には大切なのだと最近実感している。
五十過ぎたら自我なんて要らないんだよ。


夕方、7キロ走る。
もちろんセイコーランニングウォッチのテストを兼ねて。
距離表示のある芦屋浜の海沿いのコース。
実際の距離表示、iPhoneアプリ(ランメーター)、セイコーと比較実験する。
歩幅を95センチに設定したらセイコーと実際の距離表示の1キロがぴったり合った。
途中の100m表示まで合う。
iPhoneアプリも少し表示が遅れるがほぼ一致する。
ところが実際に走りながら表示されるキロ当たりのペース表示が少し速めになる。
ジョグペースのつもりでも5分50くらいになったりする。
明日は実際の歩幅を測ってみよう。

  


ここ3日、毎食を家で食べている。
今日は石焼きチャーハンとオニオンスライス。
オニオンスライスは高血圧予防で昨日から始めた。
80%くらいの人に有効だと椎名誠の本で読んだ。
たまねぎを水にさらなずに食べる。
嫌いじゃないので続けられる。


沈みゆくこの太陽がもう一周して大晦日の日本を照らす。
そして、2014年はおしまいです。
  


…大阪ミナミのセント・ジェームスのオーナーであり関西ジャズ界の重鎮 ピアニストの田中武久さんが亡くなったことを知る。
数年前にセント・ジェームスでライブを聞いて、少しお話をした。
問わず語りに、ご自分の家族のお話や学生時代に岩国の米軍基地に出稼ぎに行っていたエピソードを聞いた。
ここ数年は闘病しておられたことをK輪住職から聞いていた。
退院したら必ずお店のライブに出演してピアノを弾いておられたそうだ。
先日、同年輩の大塚善章さんらのライブを聞いたばかり。
淋しいだろうなあ。
お葬式では愛弟子だった“嵐を呼ぶ男”ドラマーの東原力哉が号泣してたという。
田中さんの“ミスティー” もう一度聞きたかったなあ。
うかうか生きているといろんなことに手遅れになる。
「ジャズ探訪記 セント・ジェームス」 http://kobejazz.jp/jazz_report/vol36.html
  


夜、来年使うスケジュールノートに接着剤つきのフィルムをかける。
明日は早起きするぞ。