2015/1/5 淀んだ水をかきまわせ!

暖かい朝、「マッサン」も始まって日常が戻ってくる。
朝イチで今年最初の3ヶ月の目標設定やTO-DO などを設定、整理する。
人が変わるために、新たに決意する、という行為がほとんど効果がないということを知ってはいるがいろいろと “決意” しました。
効果があるのは、住む場所を変える、つき合う人を変える、生活時間帯を変える、仕事を変える、らしいが…難しいね。
そういうのは自分の都合以外で決まってしまうことが多い。
自分の決意ひとつで自分を変えられる人は勇者だと思う。
死ぬまでにいつか勇者になりたい。


そもそも現状を変えたいとどれほど願っているのか。
むしろ、このぬるま湯が続いてくれと願っているのではないか。
まだ大丈夫、今のところは大丈夫、と先送りにしてきたことはいずれむき出しの現実となる。
アベノミクスと同じじゃん。
そう思うと心拍数が上がる。
滅びの速度を遅くすること。
そのために出来ることは何か?


結論は…ジタバタするということ。
これまでやったことのないことを毎月ひとつのペースでやってみる。
やったことのない12のことを実行する。
初めてのこと。
食わず嫌いだったこと。
めんどくさいと思ってること。
淀んで腐りかけている自分の中の水をかきまわそう。


きょうからしっかり走ろうとインターバル走をしてみた。
iPhoneアプリのランメーターで1キロ速め〜300mジョッグを3セット。
アナウンスで区切りを教えてくれる。


  


朝食メニューも日常に戻る。
ご飯、味噌汁、焼き魚はひらめ、小松菜と薄揚げの煮びたし、蓮根の金平。
ひらめの焼いたもの、身が柔らかすぎてなんだか裏ごししたペーストを食べてるようだ。
タマネギ半個のオニオンスライスを食べる。
高血圧に効果ありとのこと。
椎名誠がこれを毎日食べて劇的に高血圧が改善されたと書いていた。
なんだか「壮快」とか「日経ヘルス」とかみたいな記述。


さくら夙川の薬局によって涙成分の目薬ソフトサンティアを2個買う。
夕方、出社してみなさんに年賀のあいさつ。
ミニ番組「あすリート」のテロップ原稿を直して編集ルームで2時間。
なんとか終えて、走り終えたA藤、デスク代理のA木とH房の4人で飲む。
天満の「鯖や」という青森とろ鯖の店。
きょうは飲まないつもりだったのに。
得意技 “なし崩し”