ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/2/2 おにぎらず?

朝、ポリタンクを手に灯油を買いに走る。
この冬、あと何回くらい買えばいいのだろう。
きょうは風変わりな朝ごはんでした。
NHK朝イチで知った「おにぎらず」という一品。
ライスバーガーといった趣向かな。
海苔を敷いてご飯を敷いて具を敷いて、さらにご飯をのせて海苔を折り返す。
具はツナサラダ、鮭、そぼろ肉と炒り卵、カニかまサラダ。

  


食べやすいけど海苔が二重になってるとこがかみ切れないのが難点。
  


amazonで注文したブラックニッカの復刻ボトルと文庫本が届く。
日生(ひなせ)や牛窓あたりに行こうかとネットで情報を仕入れていたら、瀬戸内の島々に“風待ち”の港が数多く存在することを知った。
そういえば数年前に行った鞆の浦も風待ち潮待ちの港だった。
検索に「風待ちの港で」(北方謙三)という文庫本が引っかかる。
北方謙三50歳の時に書いたエッセイ集のようだ。
amazon で1円だったので注文してしまう。
ちょっとだけ読み始めたが冒頭の「風が変わるとき」がけっこう面白い。

風待ちの港で (集英社文庫)

風待ちの港で (集英社文庫)



…やるべきことがうまく進まない。
今日は夜に編集チェックがあるのみ。
その前に大阪城を10キロ弱走る。
     


チェックを済ませて編成M、A藤とリバーサイド酒場で飲む。
3人以上で飲むとこんな感じになっちゃいますね。
        


寝坊すると一日が早い。