2015/2/10 春はあげもの

きょうは7時起床。
すっきりと目覚めて快調、という日は滅多にない。
絶好調が当たり前だった時代が自分にもあったのだけれど。
だましだましのゼネレーションなのだ。


ナレーション原稿を直していたら昼になる。
収録時間の変更があったと聞いていたが昨日それが誤報だと知った。
みうらクリニックの定期検診の予約をキャンセルする。


最近、大阪環状線の車内広告にやたらとそそられます。
ご存知かもしれませんが僕はあけぼのよりあげものが好きです。
串カツは、豚、たまねぎ、うずら卵 がビッグ3です。
イカリング、あじフライ、ハムカツ、下足唐揚げ、小海老天…。
ときどき健康のことなんか忘れて欲望を解放します。


  



担当Dが取材なので代理で収録ディレクターをする。
原稿は自宅で手直ししたが自分でとるとなればVTRと合わせないといけない。
やってみるとびっしりナレーションで埋まってしまう。
原稿が多すぎる。
何年やってんねん。
マジで腹がたってくる。


ナレーション録り終了後、男3人でアメリカ料理。
駅前ビルの「パサディナ・ダイナー」へ行く。
箱根駅伝の優勝予想でA木の謀略にはまりワインボトルをおごらなければいけないのだ。
アメリカ南部の白人の肉体労働者みたいなアンチ・ヘルシー路線で飲みました。
ビールに、Tボーンステーキ、テンダロイン、コブサラダ、バッファローチキンウイングにガーリックシュリンプ。


Tボーンステーキはでかすぎて食べにくい。
   


牛サガリ肉(赤身レア)のステーキとコブサラダ。
コブは昆布じゃなくて人の名前です。
アメリカ人が考えるサラダって少しもヘルシーじゃない気がする。
   


ガーリンクシュリンプにはバゲットを合わせる。
   


バッファローチキンウイング、揚げた手羽先のケチャップソース和えですね。
テーブルにはアメリカンな調味料満載。
   


春はあげもの。
夜はあぶらもの。
赤ワインのボトル2本というのがレッドネックっぽくないね。
安バーボンにすべきだったか。
バランスのとれた朝食をこうして台無しにしまう。