2015/3/15 春が遠い…。

ことしはまだ山に行ってない。
行こうと思えば六甲でも金剛山でも行けるはずなのに何故か足が動かない。
蔵王の3日間が悪天候で出鼻をくじかれ、同時に体調をくずしたのが響いているのか。
里にソメイヨシノが咲き始めたら登ろう。
2015年一発目はやっぱりコバノミツバツツジの六甲かな。。 
薩摩の開聞岳鈴鹿の竜ケ岳のシロヤシオ、御在所のアカヤシオと片岡温泉もいい。
初夏から夏にかけてのターゲットは飯豊山、双六岳から雲ノ平あたりのロングトレイル
立山朝日岳から雪倉岳蓮華温泉から行くコースも視野に入れよう。
9月になって人が少なくなったら穂高の岳沢から前穂高、奥穂高、あるいは剱岳
秋は徳本峠越え、安達太良山八甲田山、大山あたりか。
一つは今まで行ったことのない山域に行きたい。
装備も新しくしよう。


おととい沈丁花を見に行った。
そろそろアカシア(ミモザ)が咲いてる頃だと浜芦屋の公園へ行く。
陸上トラックの近くに季節の花を咲かせる庭園があり、そこにミモザの高木があって何度か写真を撮った記憶がある。


2012年3月撮影@芦屋市総合公園
   
   


ロードバイクで公園まで走る。
黄色い花が咲いているはずだとその場所を見ると………ない!
咲いていないのではなくて樹そのものが無い。
苔むした切り株が残っていた。
伐採されたようだ。

  


ネットで検索すると2012年にカイガラムシが大発生して、日本各地でミモザの樹が伐採したという記述がある。
そういえば近所の家の庭にあったミモザも見ていない。
さみしい春。
今年はなんだか春が遠い。
  


てんも淋しそう。
  



朝食はリコッタチーズのパンケーキとスモークベーコンの野菜スープ。
   


日曜日に出社してあれこれ準備作業をする。
阪神タイガースの開幕戦中継のアバンVTRとQカットを作らないといけないのだ。
夜、新開地へ「リスボンに誘われて」を見に行こうと思ってたが作業が遅れて断念。
天満の梨花食堂でカレーライスとヱビスビールの夕食。
カレーは決して安くないけどヱビスビール中瓶の300円はお得だ。
また雨…。
帰宅後、カーリングの世界選手権 日本vsスコットランドを見る。
   


近江谷、小野寺、吉村、小笠原。
小野寺以外は日本代表(北海道銀行)は各チームのスキップをやっていた子らが集まり、さながら常呂町オールスターズ。
サードの吉村のショットが冴え、相手ミスも重なり、スエーデン、スコットランドに連勝。
ミュアヘッド痛恨のミスショット、不調です。
   


   
   

そうそう、20キロ競歩で日本人が世界新を出す。