2015/4/9 散りそめし桜花よ

メモだけの日記が続く。
それもまた良し。
3時間くらい時間に余裕が出来たら晴れていればロングランしたい。
雨ならばここ数日の日記メモを解凍しておこう。


実際にはそうでもないのだが随分と晴れていなかったような気がする。
日記を読み返すと去年も雨が多く同じようなものだった。
きのうの仮編集(オフライン)は「あすリート」と「スタジオアリス」の二本立て。
きょうも午後からだけど同じく二本立て、「スタジオアリス」はナレーション録りも片付ける。
仕事があることはいいことだ。
でも、今日みたいな晴れた日は休みにしてのんびり過ごしたいのが本音。
人生は大事なことはタイミング、と植木等は歌った。
タイミングって悲しいくらいにちょっとズレる。
ま、寒の戻りが続きちょっと寒いけどね。


通勤途中で東三公園で写真を撮る。
なんでもない住宅地の公園だが春と秋は思いのほか美しい。
散りそめし桜花、ふと地面に目をやればすっかり草は緑が濃くなっている。

   


花に目を奪われている間、木々は新しい葉をつけ装いを変える。
落葉樹だけでなく常緑樹も自ら葉を落として歌舞伎役者のように早変わりする。
桜の背後は楠木(くすのき)だ。
茶色いのが古い葉、新しい葉が育つと自然に古い葉が落ちる。
   



朝起きると隣のふとんからこっちを見ている。
目があった。
「おはよう、てん」
   


このぬいぐるみは時々僕を驚かせてくれる。


午前中はテロップ原稿を書いて走らず。
午後イチで「あすリート」のポスプロ編集。
1時間半ほどで終了する。
夜にゴルフ中継用のVTRのポスプロ編集とナレーション録り&音声ミックス。
きょうも二本立てだが、少し間に時間がある。
久々に「金盃」で少し立つ。
5時前でほとんどがリタイア組だった。
玉五郎で煮干し中華。


6時過ぎから編集、8時半からナレーション。
今回のVTRは音が大事なのでミックスに時間をかける。
滅多にないことだけど悪くない仕上がりになったんじゃないかなと思う。


今日はフラストレーションではなく自分へのごほうびのつもりで帰宅して少し飲む。
宮水の郷の無濾過生原酒をオン・ザ・ロックで。
自分におつかれさま、と。