2015/4/26 緑の日曜日

日曜日なのでクリニックはお休み。
傷の具合は良好、患部は熱を持ってる感じはあるが触らない限り痛みはない。
早朝6時半に起きてプロ野球中継フィラーのナレーションを書く。
10時半から6本中3本のナレーション録り。
ナレーターは15年近く前にゴルフ巨人阪神戦などの特番をやってもらったH田さん。
この人には自転車コミック「並木橋通りアオバ自転車店」を紹介してもらった。

並木橋通りアオバ自転車店全20巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

並木橋通りアオバ自転車店全20巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

H田さんは今もストライダという折りたたみ自転車に乗っているという。


録音スタジオへ行く途中でドトールへ寄る。
ドトールで珈琲を買うのは久しぶりだ。
コンビニやマクドナルドで100円コーヒーを飲んでるので
ブレンドSサイズで220円はちと割高のような気がする。
でも、ドトールの珈琲は美味しい。
スターバックスやセブンイレブンの濃い珈琲は嫌いじゃないがずっと飲んでると、
もういいよ、わかったわかった、って感じで少し押しつけがましい。
ドトールのは主張が少ない分インパクトは弱いけどやさしい喫茶店の味がする。
新緑の木々をバックにInstagram で撮ってみた。
  


デスクなので午前中で録音を終えて出社する。
途中、京橋の印度屋でカレーランチ。
日本人の普通のおっさんがターバン巻いてどっちかというと欧風カレーを作っている。
大好きな目玉焼きをのせたエッグカレーをダイナマイト(2辛)で食べる。


気がつけば世界は緑に満ちている。
  


大阪ビジネスパークのケヤキ並木も明るい緑で彩られた。
  


…ニュースデスク週末2連投。
きょうはJ1のガンバ戦のみ。
錦織のバルセロナオープンの配信を手配する。
明日録る予定の残りのフィラーのナレーション資料をネットや雑誌で集める。
アーカイブ映像を適当に編集したVTRだけどデータベースが自分の頭の中にあるから出来るんだよな。
もしこれを若いディレクターがやったら5倍くらい手間がかかるのではないだろうか。
誰もインタビューってくれないので自画自賛なわけだけど、その分自分が楽してるわけだからいいよね。
夜になってニュースを送り終える頃には集中力がなくなってきた。
強制終了して帰宅する。


いま「球界消滅」と「杏のふむふむ」と「機龍警察 未亡旅団」の三冊を同時進行で読んでいる。

球界消滅 (文春文庫)

球界消滅 (文春文庫)

杏のふむふむ (ちくま文庫)

杏のふむふむ (ちくま文庫)

機龍警察 未亡旅団 (ハヤカワ・ミステリワールド)

機龍警察 未亡旅団 (ハヤカワ・ミステリワールド)

杏のエッセイはもともと読むつもりはなかったけど評判がいいので読み始めた。
彼女、文章上手いね。