読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/5/8 いま生きている幸福を意識する。

きょうからバンドエイドだけで外出する。
昼イチでインターハイ特番の会議があり出席。
8月の話だがあっという間だろうな。
卯の花が咲き、梅雨に入り、紫陽花が咲いて、山梔子の花が香り、
半夏生が過ぎ、梅雨が明け、蝉が鳴き、高校野球が始まり、なんて感じで。
人の一生もそんなふうに加速してゆく感覚だ。
いまを生きる、いま生きているこの瞬間を味わい楽しむのだ。


昼にはA木と片町の「アカーシャ」というカレー屋に行く。
ランチにカレーを食べるというのも僕にとって幸せを感じる瞬間だ。
そして、ニュースデスクと来週の撮影の段取りをする。
阪神とオリックスは同じ時刻にすでに7失点した。
食堂で木の葉丼を食べる。
憂鬱なナレーション録り。
甲子園取材を終えた眼鏡堂と編集者のKくんが「よしむら」で飲んでいる。
23時半過ぎに合流して少し飲む。
福岡の旭菊のうすにごり「綾花」と山形庄内の「上喜元」
相変わらず付きだしの味つけは絶品だ。
ゆっくり飲みたいなと思いつつ、日本酒と珈琲のお店情報を交換する。


      


瀬戸内の下津井漁港の蛸料理の店、中津のもなか珈琲、
長堀の「かんのみほ」という燗酒の店を脳内にメモる。
吉村さんはエチオピアの豆にご執心だとのこと。
ああ、あのベリーの香りと独特の酸味。
すごく贅沢してる気分になる。
月曜日にエチオピアを買いに行こう。
Kくんが映画「パレードにようこそ」がオススメという。
今年のベストワンだとか。
月曜はロケの準備を早めに済ませ、映画と珈琲と日本酒だ。
生きているいまを楽しむのだ。