2015/5/24 そうだ取立山、いこう!

あした山に行く。
白山を見るぞ!
ミズバショウを撮るぞ!
さて、僕らはどこへ登るのでしょう。
 

5月は鈴鹿の竜ヶ岳に登る予定だった。
半ばから末あたりでシロヤシオの花が咲く。
笹原に咲く白い花はさならが緑の牧場に放された羊の群れのようであるらしい。
季節になると登山者たちは「ひつじ見に行こか」となるらしい。
ところがヤマレコという登山レポートサイトを見るとシロヤシオがハズレ年らしい。
羊はいなかった、とか、羊は一匹だけ、とか残念なレポートが次々とアップされる。
4月も鈴鹿だったし、ヒロと相談して今年の羊は諦めようとなった。
でもどっか登りたい。
白山のチブリ尾根の小屋まで行こうか。
白峰か市ノ瀬で一泊しないとキツイな。
若狭の青葉山はどうだろう?
関西日帰り登山ガイドブックを見ていたらパラリと新聞の切り抜きがこぼれ落ちた。
そこに「ミズバショウ咲く取立山と越前勝山温泉」のツアーの記事があった。
立山
初めて聞く山だ。
ヤマレコで調べる。
西日本屈指のミズバショウの群落があり、白山展望の山でもあるらしい。
しかも登山口からコースタイム3時間半で登って下りることが出来る。
そうだ取立山、いこう!


   


ネットでレンタカーとJRキップを予約する。
JR西ノ宮駅で発券してもらう。
夕方から海沿いの周回を走る。
  


神戸大橋とサンデージョガー。
  


2月だったかイノシシ騒動で丸裸になった西宮浜もいつのまに雑草が繁茂する。
    


そのまま図書館まで走ってヤマケイの「福井県の山」を借りる。
  


夜は久々にパスタ、スパゲッティ・ボロネーゼ。  
  


明日は大阪駅7時10分のサンダーバードです。
早寝しなきゃと思うも寝たのは深夜1時でした。