2015/6/10 理想の献立

帰宅するとヒロが誇らしげに言う。
ためしてガッテン」で糖尿病に良いとされる食事のことをやっててん、見てたら我が家の食生活や献立は素晴らしかってん、と。
血糖値を上げない働きの腸内細菌がいて、それを増やすには野菜やきのこ類がよい、と。
その腸内細菌の働きを最大限にするためには魚を最初に食べるとのがよい、と。
糖質を先に食べてしまうとその働きは鈍るのだ、と。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150610.html


たとえば今朝の献立がこれ。
焼き魚のアジを僕は最初に食べました。
確かに我が家の朝ごはんは野菜やキノコや魚がメインです。


  


晴れるも朝は走らず。
きのう飲み過ぎました。
図書館で予約しておいた図書を借りる。
伊藤礼翁の農業エッセイといとうせいこうのラジオ小説。
奇しくも二人のイトウさん。
伊藤礼さんは伊藤整の息子さんで元学者。
「狸ビール」というエッセイ集が素晴らしく、自転車老人になってからも自転車エッセイを数冊読んだ。
けっこうな病気持ちだったはずだが、イトウ翁しぶとく人生を謳歌しておられる。

耕せど耕せど―久我山農場物語

耕せど耕せど―久我山農場物語

想像ラジオ

想像ラジオ


天七のタイムリーで珈琲豆を買う。
エチオピアのモカ・レケンプティが300グラムで780円。
15時に出社して編集チェック、番組打合せなどを済ます。


夜遅くから一人で走る。
大阪城公園の外周からエアトラック。
1500mを普通のペースで走ったらどれくらいだろう?

  


8分ジャストでした。
キロ6分ペースだと9分なので5分45秒〜50秒のペースか。
この夏、何度かタイムトライアルしてみよう。
どこまで縮められるかな。
6分半なら上出来か…。


帰宅後、NHKオンデマンドで「ランチのアッコちゃん」の5話を見る。