読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/6/16 宮沢りえは良い、でも…。

神戸元町駅のホームはカーブした場所にある。
阪神間の駅はJRも阪神電車もけっこう曲がっている。
そういえば…新幹線にも曲がってる駅あるよなあ。
  


雨の予報。
午前中にジムで筋トレ&Bike、タニタで測った体脂肪率は19.9%でした。
筋トレオヤジが20キロのウエイトを独占してレッグプレスをしてたので適当に済ます。
プルダウン、バックエクステンション、スクワット、レッグエクステンションとカール。
バイクをこぎながらニュースで浅間山の小噴火を知る。


雨でも京都へ行って智積院の紫陽花と建仁寺両足院の半夏生を見ようと思っていたが
紫陽花はどこでも見られると取り止めにする。
ヒロも同意、要するに京都まで出かけるのが億劫になってしまったのだ。
いろいろ迷って一人でパルシネマしんかいちへ行くことにする。
雨が降り出す。
自宅〜さくら夙川、元町〜新開地、けっこう歩きました。
元町から神戸へのJR高架下はゴーストタウンになっている。
再利用できそうなものだが…。


ふと思い返してみる。
僕が大学を卒業して関西に出てきたのが1981年。
そのときから建物も上映形態も変わっていないのはここだけではないだろうか。
ロードショウ館、アート系小劇場はほとんどがシネコンになり、名画座は消えてしまった。
同じ新開地にあった新劇会館は震災後に容れ物が変わって
シネマKOBEとして存続しているが昔の面影はない。
もしかして新世界あたりには残っているのかもしれないけど、わざわざ行かないものね。

  


メモ:期待外れか… 八日目の蝉 同じ角田光代 宮沢りえの役に感情移入できなかった 
   あらゆる登場人物に オーエスで串カツ 灘で酒