2015/6/24 なぜか明石、なぜかレモンハイ

垂水のマリンピア神戸へ行く。
トリンドル玲奈がCMしてる三井アウトレットモールのひとつ。
そこから見える明石海峡大橋、去年、ロケ日に台風直撃でひどい目にあった淡路島です。


   


蒸し暑い。
垂水に新快速が停まると思いこんでいた。
通過して明石まで行ってしまう。
明石駅は普通、快速のホームと新快速のホームに分かれている。
新快速のホームで延々待ち続けていた。
時間の無駄遣い。


コーエンのポロシャツが1900円だったので買う。
買ってから1分後に要らなかったかと後悔する。
買い物苦手です。


あれは1993年だったか…。
アメリカ西海岸の太平洋沿いにマウンテンバイクで旅した。
今日のこのアウトレットパークを見てデジャヴ?と目を疑った。
デザイン、意匠、雰囲気がそのときにたまたま立ち寄ったショッピングセンターと重なる。
20年以上前のアメリカ。
このマリンピアも10年以上前に出来たのだと思うけど。

   


アウトレットと言っても僕の感覚では全然安くない。
街場のモールと店も同じ、価格も変わらない。
唯一興味を惹かれたのはダナーのショップ。
   


なぜか再び明石。
淡路島へ渡るジェノバラインの船着場にある食堂みどりで日本一のレモンハイを挽肉入りオムレツで飲もうと思っていた。


明石の魚の棚の鮨屋の誘惑を振り切りパス。
ジェノバラインの発着所まで来てガクゼン!
食堂みどりは臨時休業。

   


仕方なく食堂みなとでレモンハイ。
同じキリンの看板が出てたので注文する。
でもクラッシュドアイスではなく冷蔵庫の角氷、とほほ。
   


でも、大衆食堂はいい。
目玉焼きとチキンライスで飲むという荒技が功を奏す。
普通はグリーンピースなのだがここはインゲン豆。
普通の人はこうゆうとこでは刺身とか焼き魚とかを食べるのでしょうけど口がお子様なんです。
   


また新快速で大阪に戻り編集チェック。
けっこう手直ししてしまい8時半過ぎになる。
走るつもりでウエアを持って来たが自分に負けた。
ダラダラ過ごし10時過ぎにリバーサイド酒場で独酌。
久しぶりですなあ。
「エンジェルボール」の第3巻を読みつつ札幌麦酒大瓶。
タクマを呼び出し11時半まで飲む。
帰りのJR、尼崎駅でT中アツ氏を目撃。
声もかけず気配を消す。