ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/6/25 白烏賊の誘惑

夏至を3日過ぎた。
京都の建仁寺両足院では半夏生が見頃だという。
西宮の建石筋、路傍の植え込みではアガパンサスが満開。

  


梅雨どきに爽やかな紫が目に眩しい。
英語では赤みがかった紫をパープル、
青みがかった紫をバイオレットというらしい。
アガパンサスは青みがかった明るい紫。
でも、バイオレットは菫(すみれ)の名称でもある。
他の花の形容にはちょっと使いづらい。


…朝、ヒロが言う。
「最近、おなかがぽっこり出てきたね。かなりヤバイよ。」
体重は73.55に愕然とする。
きのう、飲み始めたのが夜22時半だった。
僕の年齢ではあり得ない所業。
ジョギングや筋トレなど運動にも身が入らない。
仕事も面倒なことが山積み。
ヤバイよ。
三ヶ月目標も有名無実になってきている。
ヤバイよ。ヤバイよ。


 「おなかが出てきたね」と君が言ったから 六月二十五日は減量記念日?


シンプルなルールを確実に守る。
半永久運動としての減量日記リスタートだ。


ポスプロ編集のチェックを済ませ、走るか! と思っていたが…。
ヒロからメールが届く。

 
   

   ついにキター!烏賊ゲット!
   今日何時頃帰れる?
   帰ったらちょっと吞む?


朝令暮改。
予定を変更して早めに帰宅。
六甲山の山頂部に雲がまとわりついていた。

   


こうゆうのも関西の絶景と言われるのだろうか。
   


スーパーマルナカの境港直送市で一杯480円だったという。
境港で水揚げされた剣先イカ、つまり白いか。
現地でも観光客用の売り場で買うと一杯1000円から2000円くらいする。
現地のスーパーが一番、今日の480円は現地スーパー価格だ。
さっそくシーズン初のいかそうめんにする。

   


金亀60(緑)はこれで飲みきり。
  


冷蔵庫にもう一杯ある。
朝は炊きたてのご飯でいただこう。