ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/7/4 京橋シルバー酒場

土曜日、今日は朝からすでに雨が降っている。
むくむくと沸き起こる怠け心をなだめて筋トレに行く。
無理はしない。
最低3種類やればOKとする。
腹筋2種と左右のランジはジム以外でも毎日やることに決めた。
ヒロはジムへは行かず自宅でマシンを使わず毎日筋トレを続けている。
明らかに月に8回くらいジムへ行く僕より鍛えていると思う。
強い意志さえあれば毎月1万円近い出費を抑えることが可能だ。
強い意志か…。
半世紀も生きていると自分の意志に過度な期待はしなくなる。
だましだまし、何とか生きている。


最近はこのiMacがときどき暴走する。
昔懐かしいフリーズもたまにある。
きょうもYou-Tubeで「ライアンの娘」関係を再生してたら
虹色のウエイティングマークが出たまま動かなくなった。
そろそろマウスやキーボードも替えなくてはと思う。
ヒロが、そろそろ10年近くなるんやない? 買い換える? という。
2008年10月だったか…まもなく7年になる。
前に使っていたCRTのiMacグラファイトは何度も修理して8年使った。
そろそろとは思うけど
ふところに余裕はないけどもっと切羽詰まったら買えなくなって困るかも知れない。

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A


小雨だが自転車出行く。
そういえばアイルランドでは風雨の中でも自転車で走り続けた。
よほどの豪雨じゃない限り自転車で行こう。
レインウエア(カッパ)はある。


出社して諸々の雑用や調べものをする。
最近、飲んだらシメないと決めたけど、
飲まなければいいとラーメンでも食べようと京橋の街に出る。
「花京(はなきょう)」というラーメン屋がいいらしい。
歩きながらそれほど腹が減ってないなあとまた京屋本店へ行ってしまう。
ラーメンは諦めよう。



京屋にて麦水割り280円、麦焼酎ストレート一合と氷の入ったグラスとペットボトルの500mlの水が出てくる。
ロックから水割りまで3杯くらい楽しめる。
いつもと違うメニューにする。
蒸し豚150円と豆腐ハンバーグ250円、天ぷら盛り合わせ200円。
天ぷら盛り合わせは、海老、青唐、玉ねぎ、じゃがいも でした。
一応、注文してから揚げる遠し揚です。
人工的な色の安っぽいトマトケチャップがいい。
天つゆの容器は工場の休憩所にありそうな番茶を入れるプラスチックの湯呑み茶碗。

    


もっとも京橋らしい店。
客層は高齢者ブルーカラー。
東大阪や大東市あたりの工場帰り労働者のオアシスだ。
この店は高齢者御用達のシルバー酒場、立ち吞みではない。
でも、価格は立ち飲みより明らかに安い。


アカン!
ラーメン締めはしなかったものの久々に旧「京橋浪花」、現「京橋うどん」へ寄ってしまう。
きざみ細うどん330円、旨かった。
明日からは締めないぞ。


また局に戻り、昔の番組を見る。
2002年7月放送の「スーパーテレビ 星野仙一 男の真実」やら、2004年の「トラトラタイガース1000回記念特番」などなど。
懐かしくて回想モードになるだけでなかなかアイデアが浮かばない。