2015/7/25 百日紅

汗をかいて7時半に起床、水風呂につかり汗を流す。
フルーツとヨーグルト、ココナッツオイルをたらした珈琲で一日を始める。


用海筋に咲くサルスベリの花。
百日紅と書く。
猿が滑るくらい幹がつるつるしているが猿は滑らず、この木を上手に登るらしい。
死ぬまでに一度でいいからサルスベリの木を登る猿を見てみたい。
あるいは滑り落ちる猿。

   


朝、さあ仕事するか、とiMacに向かうとShift キーが死んでいた。
左右両方ともだから単なる接触の問題でも無さそうだ。
一週間ほど前から死んでるのはわかっていたが何とかごまかしてた。
Shift キーが使えないといろいろと困る。
クエスチョンマークが打てない。
(きもんふ と打てば?が出てくることが判明)
()や「」も打てない。
(かっこ と打てば出ることが判明)
スクリーンショットなどのショートカットキーにShift が入ってるとそれも使えない。
ま、何かと面倒なのだ。
そういえば数ヶ月前から英数キーも死んでいた。
ショートカットで何とかしのいでいたのだ。
   [id:shioshiohida:20150726001428j:image]


キーボードは消耗品だ。
日記を遡ると2011年4年前にも純正のキーボードを買い換えている。
iMacを買ったのが2008年だから3年から4年が耐用年数なのかもしれない。
たまたま西宮の地域振興券が今日から使える。
12000円分の商品券が10000円で買える。
ヒロが20000円分申し込んでおいたのが当たったのだ。
さっそくヤマダ電機でキーボードを購入、商品券を使う。


新品です!
変わり映えはしないけど。
  


山や海へ行くことを諦めた。
半径1キロ以内の夏も悪くない。
木陰にデッキチェアを出して本でも読みながらビールを飲みたい。
結局、遊びたいのだ。
用海筋は臨港線より南の街路樹はサルスベリ
童話やアニメに出てきそうなカラフルな風景。
  


あえて逆光でタッチを効かせる。
  


夕方走ろうと思ってたけど暑いので無理はしない。
落日前にきょう二度目のプールへ行く。
海辺で夕暮れを過ごす。 
  


日が六甲の山に落ちてから雲が紅く染まる。
  


望遠で撮ると「六甲枝垂れ」が写っている。
(画面左のドーム状のモニュメント)
http://www.rokkosan.com/view/
  


通勤、プール通い、散歩の友。
ブリジストンのデコレッタという自転車。
2010年購入だから5年選手だ。
  


最近、てんを追いかけて台頭してきた新顔ケンゾー。
新顔といっても2013年生まれだから2年以上になる。
  


結局、きょうも仕事は何も進まなかった。
心だけが焦っている。
何から片付けてゆくべきかをリストアップするのが先決だ。
まさに横並びの敵に怖じ気づいているだけのような。
  


帰宅して缶ビールを半分。
ししゃも、焼き茄子、薩摩揚げ、白菜とミツバのおひたしで飲む。
夏の夜だ。