読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/9/7 Hold on Hold out !

今日もポスプロ作業が続く。
オペレーターが明らかに睡眠不足なので午後スタートにする。
午前中は追加のテロップを書き出す作業。
もう阪神タイガースのことは考えたくない。
でも、ナレーションを含め、猛虎とか奇跡とか感動とか興奮とか空虚な文言とつき合わないといけない。
仕事ってそういうものだろうな、と極楽とんぼで生きてきた58歳は思う。
世の中にはもっともっと退屈で複雑な世界で終わりもなく苦悩している人がいるのだ。
好きなものを食べて飲んで暮らしているくせに贅沢言うな!


   


昨日、嵐のように巻き起こった衝動を鎮めるべく堂島のインディアンカレーで昼食。
半年ぶりくらいじゃないかな?
これまでは⒉ヶ月に一度くらいは食べてたのに…。
お持ち帰りで編集スタジオへ持って行く。
堂島から天満のスタジオまでジャスト15分でした。
食べ終わったころに番組を担当したカメラマンのNさんが編集を覗きに来る。
インディアンカレーの紙ナプキンを見つけて、「このあたりにインディアンカレーあるんですか?」
いやいや、堂島からお持ち帰りなんですよ。
大阪の中高年でインディアンを知る人にとっては中毒性のあるソウルフードなのです。
   



この仕事にとりかかったのはいつ頃だったろうか?
企画書を書いたのは6月だったと記憶している。
満足不満足、失敗成功は別にして体調を崩さずにここまで来ました。
マラソンなら35キロ地点を過ぎたあたりか。
足を止めてはいけない。
まだ、もう少し、ガマンしなければ、と思う。


頭の中に昔、学生時代に聞いた曲がプレイバックする。
ジャクソン・ブラウンの「Hold on Hold out 」
あと少し頑張るんだ。
あし少し持ちこたえるんだ。



             
 


   


深夜0時前、テロップを入れ終わって、レンダリングして、チェックしながら1時間プレビューする。
正直、少し眠くなる。
タクシーで帰宅。
明日はナレーション書きだ。