2015/9/15 赤3題

二日酔いではないけど酒が少し残ったまま目覚める。
当然ながら身体が重い。
昨日は三ノ宮まで乗り過ごして大阪行きの最終で西宮に戻った。
当然ながら日付変更線を越えていた。
眼鏡堂氏の京都呑みにつきあう予定だったがキャンセルさせてもらう。
肝臓を休めよう。


特番が終わったら血圧が正常になった。
今朝も120台と70台、メンタル安定は健康に不可欠。
ときに70あった平静時の心拍数も58だった。


終日ずっと家で過ごす。
スーパーへ買い物へ行く以外は籠もる。
夕食、なんかリクエストある?
ロールキャベツ!
たまたま読んだ酒コミックにロールキャベツが登場したのだ。
トマトソースのローキャベです。
コンソメ味、デミグラス、ホワイトソース、和風のおでん風、といろいろあるけど我が家はこれ。
真っ赤なローキャベ。
意外に白ご飯に合うのだ。

    



ロールキャベツを食べる前のこと。
がん検診で近所のクリニックへ出かけていたヒロから突然電話が入る。
「いま凄い夕焼けだよ」
カメラを持って外へ出る。
西の空が茜色に染まっていた。
そういえば昨日も…。
明日から天気が崩れるらしい。
    


DVDや動画ファイルで映画がたまっている。
何か観ようと思ったがYou-Tubeからダウンロードした短い動画を見ていたらあっという間に数時間経ってしまう。
きょうやったこと。
・仕事用のノートを新しくおろし、ビニールコーティングする。
・11月の富山マラソンの前々夜の予定を編成MとLINEで打合せ、福井の三国の宿を予約してもらう。
NHK日本百名山の録画で「八甲田山」と「斜里岳」を観る。
・秋に登る山をヒロと相談して決める。9月末に一泊二日で白山、10月始めに二泊で八甲田山下北半島、11月に日帰りで能郷白山か鈴鹿の山あたり。
 

山登りの計画しているときが一番楽しい。
そういえば、と古いアルバム(デジカメでなくフィルムカメラの時代)を棚から出す。
ヒロのベストショットがこれ。
2002年、戸隠高原で撮った宿のゴールデンレトリーバーとの一枚。
奇しくも真っ赤なダウンパーカー。
これは長野五輪の頃に買ったゼロポイント。
まだクロゼットにあるがここ数年は着ていない。
そこそこ似合ってるやんと自惚れる。
このとき45歳、もうすぐ還暦なので赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いパーカーかベストを着ようかと思う。
(かなり太ってましたね)

    


今日は男子バレーもない。
ソフトバンクが負け、日本ハムが勝ったので胴上げはお預け。
阪神は藤浪がリーグトップの13勝をあげた。
広島が巨人に勝ち5割復帰、3ゲーム差に4チームがひしめく。