ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/10/16 禁を破って天満吞み

キンモクセイ水木しげるの妖怪みたいだと思う。
鼻先をかすめ香りはすれど姿は見えず。
やっと見つけた。
ヒロが通ってるスイミングクラブの植えこみ。
少し小粒の金木犀。


    


2009年にも同じようなことを書いている。
日記にたびたび登場する歳時記風の記述。
沈丁花や梅や桜や百日紅や金木犀のことを毎年のように書けることをシアワセに思う。

  キンモクセイって妖怪みたいだ、と思う。
  駅から帰る夜道、冷気に混じって金木犀の香りが鼻先をかすめる。
  どこだ?
  自転車を停めて周りを見渡す。
  なかなか見つからない。
  特に夜には。
  気がつけば香りさえも消えている。
  妖怪キンモクセイだ。
  昼間に見つけるのは比較的容易だが、夜は暗闇に潜んでしまう。  
                                 2009/10/16

佐々木さんの新米、今日は『つや姫
一粒一粒が立っていて僕の好みです。
ことしも佐々木さんの作った新米が食べられて感謝です。
    



秋晴れ。
昨日と同じコットンセーター(色違い)を着る。
例年よりちょっと早いかもしれないけど風邪引きたくないもんな。
ミニ番組のナレーション収録(代理)、納品まで済ませる。 
今日も走るか、と思ったがA部氏から、愚痴をこぼしたい、とメールあり。
3日間断酒のつもりだったが…。
水は低きに流れる。


「立ち吞みダイエットの日々」というブログで紹介されていた扇町の店「西海酒販」へ行く。
http://a30041.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html
http://blog.livedoor.jp/ilovebeerwine/archives/22250063.html

酒屋の立ち吞みでお酒もビールも料理もオール300円!
日本酒一杯の量も120-130ccほどある。
料理も美味しい。
スガスペ(目玉焼き3個にウインナー)、枝豆、オイルサーディン、ヘルシー餃子、柿の種、ムール貝などなど。
かなりポイントが高いぞ。
生ビール、日本酒2杯半吞む。
一人2000円で十分に酔う。

     


二軒目、タクマが女子大生と鮨を食べている店を覗きつつ「肴や」へハシゴする。
スペイン帰りのA部夫妻のご所望でカヴァ(スパークリングワイン)のボトルを空ける。
ちょいと飲み過ぎた。


明日の静岡ロケ、現地の天気予報が悪く延期にした。