ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/11/7 どちらから?

曇り空、海沿いを5キロ走る。
11月はすでに60キロを越えた。
1日にフルマラソンを走ってるから当然と言えば当然か。


香櫨園浜のユリカモメを撮る。
堤防の端に数十羽が並んで羽根を休めていた。
夏の間はどこで暮らしていたのだろう?
カムチャッカか、択捉島か、シベリアか、北海道か。
きっと素晴らしい風景の中にいたのだろう。
ヒグマの周りで餌を探していたかもしれないし、鯨やシャチの周りに浮かんでいたのかもしれない。
そのつぶらな瞳にどんな大自然の風景が映っていたのか。
寒くなるとはるばる南下して冬は西宮で過ごす。
おかえり、と声をかけるが無視された。


   


ふと疑問に思った。
目の前にいるのは去年もここに来たのだろうか?
ユリカモメの寿命ってどれくらいなのだろう。
iPhoneで調べる。
長くて20年らしい。


   


足環をつけたもので26年生きているのが確認されたという。
結構、長生きなんだ。
鶴は千年っていうものね。
まさか、と思って調べたらぜいぜい30年くらいだそうです。


   


ことし街場の紅葉はイマイチ鮮やかじゃないと思ってた。
きょう曇り空で見るとそうでもないかなと思い直す。
芦屋浜、宮川沿いの桜並木はいつも真っ赤になる。

   


   



本日の朝食は、炊きこみご飯!
美味しくて思わずおかわりしてしまう。
   



数ヶ月ぶりの花園ラグビー酒場。
ワールドカップも終わり、来週トップリーグが開幕する。
ラグビーの話を腹一杯になるまでした。
満腹です。
   


上右の近鉄のポスター、働き者のトンプソン選手。
浜ちゃん曰く、俺を後から押していた奴、です。