ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/11/25 赤いセーターの女

7時過ぎに起きたときは日が射していたのだがすぐに曇ってくる。
食事メモや支出メモをつけ、日記をまとめる。
提出しなければならない構成案の雛形を作る。
淡々と、やるべきことをやろう。
そのために体調を崩さないこと。
精神的に落ちこまないこと。
つまり、元気でやりぬこう! ってことだ。
誰かがツイートしてた。
“ 筋肉があると嫌なことがあっても大丈夫な気がする ”
構成を提出したら筋トレを再開しよう。


午後イチでニュース斑会議。
最近はニュースデスク業務から離れているのでどこか他人事になってる。
ミニ番組の編集チェックを⒉本済ませる。
待ち時間に MacBook Air で自分の作業を続ける。
単純作業は夕方で終わる。
A部氏に蕎麦酒に誘われていた。
落ち着いて熱燗でも飲みたいな、と思った。
明日の朝に頑張れば何とかなるだろうと高をくくる。


雨が降っている。
こういうときは駅前ビルや新阪急食道街など駅チカや地下街は混む。
蕎麦は諦めておでんにしよう。
1ビルのおでんバルは混んでいたので3ビルへ行く。
空いてた。
落ち着く。
糸こん、春菊、平天、湯葉、などなど京風おでんで熱燗をいただく。
並びに気になる店があった。
タチノミクロラベル ローマケン と暖簾が出ている。
もともとはスパゲッティの店らしい。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27088404/
二人ともサッポロ黒ラベルに弱いのだ。
瓶ビールを頼むとき銘柄を選べたら迷わずサッポロにする。
タチノミではない。
ツールに坐る。
メニューは飲み放題のみ。
30分で500円、60分で980円。
これは先払い。
ワンコイン払う。
突きだしが2皿で280円。
これは後払い。
計780円で飲み放題!


カウンターにビアサーバーがある。
ジョッキをもらって自分で注ぐ。
1杯目を飲み始めたところで女性スタッフがタイマーを押す。
面白い。

    


向かいに赤いセーターを着た若い女性が一人で飲んでいる。
ビール女子!
30歳くらいか。
こざっぱりとしてちょっとがっちりしたアスリート系。
女子ラグビーならぎりぎりフォワードが出来る。
赤いセーターと白いシャツが目に鮮やか。
僕らと同時くらいに入ったのにすでに1杯目を飲み干している。
出足もいいようだ。
気持ちいい。
飲みっぷりに惚れる。

      


常連のようで女性スタッフと世間話をしている。
フライドポテトを食べながらさらに一杯。
見とれるほどの飲みっぷり。
4杯飲んで、もう一軒行こうかな、との言葉を残して風のように去って行った。
いいもの見ましたね、とA部氏も満足げ。
結局、僕らも30分で2杯半飲む。
2軒目じゃなかったら4杯はいけた。
店員さんの話だと30分で飲んだ最多記録は11杯だそう。
ビール好きな人なら980円と突きだし2皿280円で60分、まさにせんべろ吞みが出来る。
調子に乗って飲んでしまった。
アカンのに。
明日は身代わり編集と構成案を半ば完成させねばならない。