読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/12/4 いけねえ、いけねえ。

たった2日の外泊だったけどなんだか久々に自宅で眠った気分。
やっぱり家はいい。
朝ごはん、熱々の茶碗蒸しは冬の朝のアイコンだ。
   


携帯できる保温マグは何種類か持っている。
完全密封できる小さめの断熱ボトルもあるけど、いちいち飲むときにいちいち蓋を開けるのが面倒だ。
広口なので湯気も出てそのたびにメガネが曇る。
近所のエディオンでサーモスの小さめのボトルを見つけた。
真空断熱ケータイマグという名称。
飲み口がついていてロックも出来るのでバックパックにも収められる。
スターバックスで使うと20円引きになる。
さっそくスタバで読書&企画のメモ。
鞍掛店のテラスは居心地がいい。
窓の外は北風が吹き荒れて寒い。

   


スポーツのデスクで勤務報告書を書き、みなさんのボヤキを聞く。
夕方から木下酒店でセルジオと飲む。
木下はいつ以来でしょう?
調べると5月以来のようだ。
そのときはY田正男が酔っ払って現れた。
無性に腹が立ったことを思い出す。
今日はおだやかに飲みます。
ハートランドのボトル⒉本、チリワインメルローを1本。
シーチキン缶、いわし天ぷら、鯖カレー缶、フライドポテトにあられの小袋。
一人1800円でした。
5時に入ったときは誰もいなかったけど6時半に出たときは賑わってました。
テレビでラグビー中継が流れてました。
フランスとルーマニアの渋いカード。

   


二軒目に行ってしまう。
いつもなら蔵朱へ行くコースだが経済状況で「活力屋」を選択。
入ると加川良が流れていた。
立ったまま飲み続ける。

   


天満橋から谷町線で東梅田へ。
グランフロントの好日山荘で誕生日プレゼントのソックスのサイズ交換。
その後、なぜか住吉駅まで乗り過ごす。


Numberの最新号を読む。
眼鏡堂無双、メイン記事をほぼ独占している。
対談まとめ、インタビュー記事、長編ノンフィクション、と読み応え十分。
「桜の真実」のバスの前で撮った写真がいい。
ネクタイを外しているのはエディーさんのみ。
キーワードは、「クソみたいな練習」「551の豚まん」「乗るバスを間違えた!」
D氏の北の湖のコラムもしみじみと泣かせる。

   


帰宅したらカレーのスパイシーな香りが…。
鶏手羽元のカレー煮。

   


いけねえ、いけねえ、いけねえよ。