読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/12/9 60分一本勝負

7時に目覚ましが鳴る前に起きるのだけれど、結局起きたのは7時半だった。
眠くて眠くて、眠いのは健康なのだと思いつつ二度寝をむさぼる。


夜に大阪城を走る予定だが天気がいいので朝も走る。
いろいろとやることはあるがランニングに逃避する。
会議だから11時半に出るよ、というと聞いてないという。
言った言わない、聞いた聞いてないで機嫌が悪くなる。
しばしランニングに逃避する。

  


遠目で見る限り六甲はいま一番赤い。
ほとんどの葉が枯れてる状態だけど。
高校生の頃、大学生の頃、海外逃避を夢見ていた二十代の頃、
この季節の山や森は同じように色づいていたはずなのに、
もしかしたら目の覚めるような色合いの景色を見ていたはずなのに。
記憶が無い。
記憶が無いと言うことは存在しなかったということ。
  


昼イチでニュース斑会、その後、スピンオフ特番へ向けての話し合い、続いて企画会議。
来年はラグビーの中継やら、リオ五輪に向けての取材や、番組企画やら、いろいろと動いている。
今やっている東京仕事は⒉月半ばには一旦はケリをつけておきたい。
制作するにあたって懸案が山積み。
慎重過ぎて牛の歩みのごとし。


マクドナルドへ退避し、MacBook Airで東京仕事を進める。
戻って編集チェック、うーむイマイチの出来。
手直しして、7時前からディレクターのY田と大阪城を走る。
昨日は皇居、今日は大阪城
二人で走るとなかなかいいペースになる。


駅前第3ビルのローマ軒へ行く。
この前、二軒目に来てサッポロ黒ラベル生を30分飲み放題500円で3杯飲んだ。
きょうは一軒目で、ビール飲みのY田と一緒なので60分980円コースにする。
腹が減ってるので小鉢以外にミートナポリタン目玉焼きのせを追加する。
  


結局、1時間でY田が7杯、僕が6杯飲む。
1時間限定なのでダタダラ飲まない。
これは意外にいいかも。
複数で飲んで、飲むペースが違うと互い違いになって際限なく続く。
1時間、あるいは30分一本勝負は潔い。

  


店の客でおそらく僕が最年長。
6杯飲んでもあまり酔わない。
生ビールってそういうものかも。
さっと飲んでさっと帰宅。
あすは憂鬱な案件がいくつかある。