読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/1/30 ぷよねこ年代記

 

2月から日記(ブログ)をリニューアルする。
思えばブログそのものは2003年に始めた。
cgiboy というポータルサイトだった。
のちに楽天傘下になり2009年6月でサービス停止ということになり今のhatena(はてな)に引っ越した。
so-net、livedoorなどいくつか候補があるうち、なんで hatena を選んだかは忘れてしまった。
使い勝手の良さと京都の会社であることだったのかもしれない。
2009年5月の日記にこんな記述がある。


  cgiboyの日記サービス終了で引っ越し先をhatenaに決めた。
  この「はてな」ってどんな会社なのだろうと思い検索してみる。
  本社は京都、オーナーは京大卒の元カメラマンで、
  移動は公私ともに自転車、ロードレースも主催している人物らしい。
  シリコンバレーにいそうなタイプ。
  ITミリオネアだろうけどヒルズ族にならず京都で自転車か、なんだか親近感が沸く。


京都の会社である、というのは後付けのようだ。
cgiboy 時代は写真が一枚しか貼れないというせいか文章中心でかなりの長文を書いていた。
それについては賛否両論だったと記憶する。
新しい「はてなダイアリー」になってからは何枚で貼れるようになった。
徐々に世の中に物申す的なことを書き続けるのが辛くなってきて映像に逃避した。
で、2009年から2016年の年明けまで続いた。

f:id:shioshiohida:20160130093408j:plain


同じhatenaが数年前にはてなブログというサービスを開始した。
ダイアリーとブログってどこが違うの? 
機能(出来ること)が少し増えて、デザインが新しく多種で見栄えが良い。(らしい)
旧来のダイアリーでも不自由はないのでそのまま使い続けた。
現日記が非公開になってしまったのをきっかけにブログに乗り換えてみよう。
どうせ今年の年始は出遅れて⒉月から再スタートしようと思っていた。
思惑が合致した。


cgiboy 時代       2003年1月〜2009年5月(8年5ヶ月)
hatena ダイアリー時代  2009年5月〜2016年1月(6年9ヶ月)
hatena ブログ時代    2016年2月〜

  
ぷよねこ減量日記の変遷である。

 

ラグビートップリーグの入れ替え戦を全試合テレビ観戦。
勝ったら昇格、負ければ陥落の一発勝負は熱い。
NTTドコモと宗像サニックス@福岡レベスタ

 

写真はラグリパより拝借。

サニックス10番ブライス・ロビンスのトライ。

  

カーン・ヘスケス擁するサニックスが19-15で勝ち昇格。
今シーズン、ドコモの試合は生で3試合見た。
2部降格の瞬間、フィフィティーンは崩れ落ちた。
Jスポーツの中継はサニックスの選手しか写さなかった。
入れ替え戦の中継としてはダメだと思う。
懐かしい選手がいた。
サニックスの10番 ブライス・ロビンス。
2007年のジャパン代表で中標津の合宿で見た選手。
当時はNECだったはず。
スタンドにかつてのスーパースターの姿が!
カルロス・スペンサー。
オールブラックスの英雄、通称 “キング ” だ。
永らくハカのセンターを務めた。
映画俳優のように絵になる選手だった。
2007年に来日した時、神戸ユニバでその勇姿を見た。


入れ替え戦、もう1試合も劇的だった。
同じレベスタ、コカ・コーラと九州電力の九州対決。
後半、九州電力が追いついた。
14-14のまま、残り2分。
引き分ければ残留、ラストワンプレーは九電ボール。
しかし、無情にもターンオーバーされノーサイド。
コーラ残留が決まった。
引き分けで昇格出来なかった九電。
同じ2007年のIBMと近鉄の入れ替え戦を思い出した。

  f:id:shioshiohida:20160131105916j:plain

 

 今夜は焼き野菜を自然塩で食べる。

  


主食は辛挽肉焼きそば、かなり辛い。
目玉焼きをのせたかった。

  

 

深夜、U-23アジア選手権の決勝を見始めるが…。

え? 0−2から日本が3点とったって?

f:id:shioshiohida:20160131123910j:plain