2016/1/31 いま出来ることは何か?

一月が終わる。
12月31日、一ヶ月前のことを思い返す。
「つかのまの」http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20160101/1451605804

 

年末からの東京仕事は自分が “いま出来ないこと” をちょっと手荒く教えてくれたような気がする。
タイミング的には今でよかったかもしれない。
仕事を失って逃げ場がなかったら8割方健康を損なっていただろうと思う。
大事なことはいま “いま出来ること” を考え、照準を絞ること。
あす2月から2016年のリスタート。


午後イチでマンションの火災感知器の取り替え工事がある。
こんな狭い我が家にも8箇所にあった。
テレビで大阪国際女子マラソンの中継を見る。
好天、マラソンには少し暑いコンディション。
ペースメーカーが作るハイペースについていく集団は5人くらい。
その中に福士加代子がいる。
個人的に竹中理沙を応援しながら観た。
彼女は立命館大学出身、現在は資生堂所属。
大学女子駅伝や都道府県対抗駅伝でもお馴染みのランナーだった。
鈴木亜由子と同級生でライバル、2011年のインカレ5000mで優勝争いをした。
いまはマラソンに転向してリオを狙っている。
しかし、ペースメーカーに食らいついた福士について行けず遅れる。
福士が21分台で優勝、竹中は大きく遅れて3位。
リオは夢と消えた。
トラックで再挑戦して欲しい。
いま、気になる女子ランナー。
鈴木亜由子、竹中理沙と前田彩里。
前田は仏教大出身、名古屋で代表を狙う。


きょうはラグビーの日本選手権。
録画して夜にご飯を食べながら観ることにして海沿いを走る。

  


リコッタチーズだそうです。
黒胡椒と塩味が強い。
再生チーズで癖がない。
オリーブオイルやメープルシロップをつけて食べる。
  


これはスライスチーズをレンジで焼いたもの。
香ばしくていいつまみになる。
今日は飲むつもりはなかったのにヒロが少しだけ飲みたいのだ。
芋焼酎のソーダ割りを一杯だけ飲む。
  


生ハム?
いやいや普通の無塩せきスライスハムです。
リコッタチーズに巻いて食べる。
  


きのう焼きそばに乗せられなかったのできょうは目玉のせのカレーライス。
グリーンコープで売っている甘口のレトルトカレー。
甘口だけど野菜のエキスがたっぷりの甘さで辛党の僕も気に入っている。
これに一味唐辛子をたっぷりかけて食べる。
  


ヒロが、夜は野菜食べてない と言う。
栄養士なので野菜がないとしっくりこないのだ。
カレーの中にたっぷり入ってるのにな。