2016/1/24 襷と楕円球と土俵

寒波襲来!
西宮も外気温は摂氏マイナス6度。


自宅から一歩も出ずに過ごす。
最初からそう決めていたわけでhない。
当初は花園へ行く予定だった。
ラグビーの2部リーグの試合、宗像サニックスブルーと大阪府警の試合。
お目当ては、あの南ア戦のフィニッシャー カーン・ヘスケス。
後半終了わずか5分前にピッチに立ち、実況アナも解説も「ヘスケスに渡れば何かが起きるかも知れません」と言わせた男。
現地で取材した藤島大氏はそのときICレコーダーにただ「ヘスケス、ヘスケス」とだけ呪文のように唱えた。
W杯後、ほとんど全てのジャパン戦士を見た。
あの世紀のジャイアントキリングを “決めた男” だけを見逃していた。
前日のスコッドを見るとヘスケスの名前はリザーブにもなかった。
加えて寒波襲来。
ならば、とカウチポテト(古い?)を決めこむ。


広島は雪の予報、開催が危ぶまれた都道府県対抗男子駅伝。
3区あたりから雪となるが積もらず無事に終わる。
レースは4区でトップに立った愛知が男女アベック優勝を飾った。
しかも、アンカーは女子の鈴木亜由子の時習館高校の同級生 山本修平。
彼はトヨタ自動車所属、今年のニューイヤー駅伝のアンカーとしてフィニッシュテープを切った。
そういえば…愛知は去年、1区の高校生が襷を投げ渡して失格となった。
あの高校生にも走らせてあげたかったなあ。
駅伝からラグビートップリーグ 3位決定戦、決勝戦、大相撲へと続くのでした。
  


秩父宮のゴールポスト裏で見た知人のFさんが撮ったドラマ。
  


  


  


アメトークのにんにく芸人で紹介されたレシピの
「チーズバケットガーリックオイルがけ」を食す。
バケットに醤油+マヨを塗り、粉チーズをふりかける。
オリーブオイルで焦がしたガーリックチップを
トーストしたバケットにのせて食べる。
赤ワインと合わせて身体があったまる。

  


生中継で見たトップリーグ決勝を録画で二度観る。
日本vs南アと同じで本物の試合は何度見ても興奮する。
しっかし、東芝のリチャード・カフィ、あの場面で蹴る選択に戦慄!