2009-05-29から1日間の記事一覧

2009/5/25 さんふらわあ ぱーる

新聞を見て驚く。 昨日、芦屋浜でジョギング中の男性(43)が落雷で死亡とのこと。 発見されたのは午後3時半過ぎ、甲子園が雷雨でノーゲームになった頃か。 新聞に場所が示されている。 僕は雷が苦手、というか恐くてたまらない。 なので、決してそんな天候…

2009/5/29 ジリオラ・チンクエッティ!

目が覚めたのが5時、瀬戸内は快晴。 明石海峡大橋が曙光に眩しい。 定時の朝7時、六甲アイランドのフェリーターミナルに着港す。 行きも帰りも「さんふらわあ ぱーる」でした。 もっともこの航路には直行便で「ぱーる」と「ごーるど」。 松山と今治に寄港す…

2009/5/28 阿蘇 烏帽子岳とミヤマキリシマ

6時起床、山麓の温泉場で目覚める。 寒い。風のうなる音が聞こえる。 天気予報は芳しくない。 熊本県に強風波浪注意報。 元湯(内湯)に入る。 朝風呂のぜいたく。 7時朝食。 昨日の『曲水庵』でバイキング形式。 囲炉裏に炭火が入りイワシやソーセージを自…

2009/5/27 阿蘇 仙酔峡と地獄温泉

今にも雨が降りそうな朝。 九州は午後から雨、山間部では雷をともなう強い雨となるでしょう。 雷注意報が九州全域に出ている。 テレビは絶望的な天気予報を告げる。 フェリーに乗った時の天気予報では数日は晴れか曇りだったのに…。 雨は覚悟していたし、一…

2009/5/26 由布岳と壁湯温泉

船室の明かりがついた。 枕元の腕時計を見ると5時半。 顔を洗いデッキに出るとフェリーは穏やかな海を悠々と進んでいる。 うっすらと雲がかかる。 天気予報は晴れ、朝の曇りは晴れるという。 進行方向の左側に細長い島影が見える。 佐田岬半島だ。 …午前7時…