20095/16 呆けてきたか?

晴れ、寝坊、涼しい。
今朝もたまねぎスライスを食べる。
昨日と同じレシピ、新たまねぎ、かつおぶし、しょうゆ、ごま油。
今日は卵黄を落としてコクを出す。


朝も血圧が正常。
125-82 と僕にしては優等生の数値。
たまねぎで血液サラサラ?
まさかね、そこまで即効性はないだろう。
これまでだって煮たり焼いたりして食べてるし。


…jog&Podcast。
海岸のニセアカシアの花は終わってしまった。
祭りのあと、楽しいことは終わってしまった。
気怠そうに青葉が潮風に揺れている。


文化放送『大竹ラジオ』は今日も名古屋から放送。
女子大小路のフィリピン&南米バーご乱行の話で盛り上がっている。
名古屋の夜に札束を積んだ泥舟に乗って大竹ご一行が行く。
いいのか? こんな話して。
アナウンサーもプロデューサーも妻帯者だろ?
とにかく、久々に爆笑ジョッグしてしまいました。


あの『マネーボール』が映画化されるとか。
主演はブラッド・ピット、ということはGMビリー・ビーン役か。
うーむ、ちょっと違うよなあ。
誰かがブログに書いてた、ビリー・ビーンはケビン・スペイシーだろ、と。
正解!


…午後から試写会。
映画は『ディア・ドクター』(監督 西川美和)@東映試写室。
梅田に着いたのは上映30分前、余裕があったのでタワーレコードで時間をつぶす。
10分前に着くべくエレベーターに乗って試写室に到着。
誰もいない。
我に返り愕然となる。
そこはGAGAの試写室だった。
今日は東映の試写室で、イーマビルの14階だよな、と分かってたじゃないか。
移動するには10分はかかる。
茫然自失、がっかりして(自分に)歩く。
当然のように間に合わない。
老化も甚だしい。
このまま姥捨て山へ行くべきか。
いや、もう少しで老人力が身につくよ。
老いて泰然自若たれ。


街を彷徨う。
あてもない。
本屋に行けば無駄に買ってしまいそう。
梅田の珈琲ショップはどこも混んでいる。
スポーツに顔を出す。
しばらく居眠りする。
(サイテーですな)


久しぶりに西天満地下「アフター・アワーズ」のカウンター。
午後7時、口開けの店、他に客はいない。
ある債務者が入れたボトルがある。
債権者の権利を行使、バーボンのソーダ割りを飲む。


いやあ、忘れっぽくて、今日も試写会の会場を間違えた、最近に始まったことじゃないけど。
人の名前が出てこない、そんなんしょっちゅうや。
吾妻光良さんのバンドのCDを聞きながらマスターに自虐ネタを呟く。


♪ ひとりごと 最近ふえたねって 言われるようになってさ
 もの忘れ タレント 政治家 同級生 名前が出てこない
 久しぶりのやつと 二人で飲んで 盛り上がって また会おうって別れたけど
 おれ誰といたんだろ?      (吾妻光良&The Swinging Boppers『顔のシワ』)


音楽を聴きながら、このトランペット誰だっけ?
いっしょにコンビ組んでたサックスは出てくるんだけど…。
あのごっつい有名なトランペッターの後継者だったよね。
そんで、こいつの後釜に入ったのがフレディ・ハバードで…。
数年前に死んだよね、フレディ・ハバード。
え? ランディ・ブレッカーだったっけ死んだのは。
生きてる?
死んだのはマイケル・ブレッカー?
で、この曲のトランペット誰でしたっけ?
『クリフォード思い出』のトランペットもこいつでしょ?
リー・モーガン!


太融寺の「大阪王将」で餃子と生ビール小。
食べたいんだか食べたくないんだかよくわからないまま入ってしまった。
悪しき習慣、Bad Habbit、いかんなあ。
昇っていた階段を意味なく10段くらい滑り落ちたような気分。
僕の場合、階段の先に目指すべき何かがあるわけじゃない。
滑り落ちても、ベツに、ってとこが哀しい。