ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/9/25 日々は忙しく流れゆく。

朝の目覚めは今日も重い。
自分を奮い立たせて5キロジョグ、何とか走りきる。
今月は100キロが目標、現在78キロ、残り5日で22キロは微妙。
28日は大腸内視鏡検査だし。


朝食はしじみの味噌汁、ちょっと嬉しい。
肉じゃが、オクラ、胡麻豆腐。


…午後イチでデスク会議、続いて新番組コーナー企画会議、続いてDVD編集。
夜は石川遼特番のご褒美で鉄板焼きとワイン。


土井正三氏が死去、享年67。
1年ほど前だったかガン闘病の日々を毎日放送がドキュメンタリー番組にした。
『2番セカンド土井』、秀逸なタイトルだった。
ニュースで長嶋、王、川上らの追悼コメントが紹介される。
川上さんが一番長生きしそうだ。


…笛教室の鉄心先生のmixiに映画『ウルガ』が貼ってある。
http://www.youtube.com/watch?v=OHVP4WPrHDM

モンゴルの少女のアコーディオンに合わせロシア人青年が「満州の丘で」を歌う。
いいシーンです。
アコーディオンにしがみつくように弾く少女が可愛い。
日露戦争で倒れたロシア兵士を悼む歌、切ないメロディー。
「さすらいのギター」のオリジナル。
ロシア語はわかりませんが少なくとも、


♪あなたに全てを奪われた私 巡り会うのを知ってたような運命にひかれ
 …いけない女の子ね 逢うまでの私


なーんて歌詞では決してないようです。


鉄心さんに習っていろいろとYou-Tubeを巡る。
名前からするとフィンランドの歌い手だろうか。
アキ・カウリスマキの映画『浮き雲』の冒頭のシーンを彷彿とさせる。
ここでも伴奏はアコーディオン
     http://www.youtube.com/watch?v=vvmj6uzb1-U
     


ロシア少年が歌う動画。
こちらは英語訳がついている。
http://www.youtube.com/watch?v=fWDgs34wilk


これはソ連映画だろうか。
古い記録フィルムと劇映画の映像を編集したものだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=fWDgs34wilk


明日のふいごっちライブで演奏するのかな、アコーディオンと笛で。
残念ながらデスク勤務、切ない。
脱け出して行こうかな。



写真は志賀高原から見た北アルプス白馬連峰
今は最も雪の少ない季節です。

    


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

更新情報
9月18日 国立科学博物館
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20090919#1253322164