ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/9/27 旅をする木

朝、ラジオ番組『パナソニック・メロディアス・ライブラリー』を聴く。
作家の小川洋子が写真家の星野道夫(故人)の本『旅をする木』を紹介する。
写真家の本なのに一枚の写真もない。
そう、この写真家は文章がいいのだ。
このエッセイ集の何編かを書き写したりした。
(写真の素晴らしさは言うまでもありません)

旅をする木 (文春文庫)

旅をする木 (文春文庫)

1997年の秋、僕は一人でアラスカを旅した。
この『旅をする木』の影響が大きい。

     



…昨日、eMusicという音楽ネットショップで買い物をした。
ビル・エバンスの『I will say goodbye 』というアルバム。
このショップは月間15ドルくらいで40曲ほどダウンロード出来る。
iTune Storeと違ってメジャーな曲よりジャズやワールドミュージックに強い。
僕は何でこのサイトを知ったんだろ?
http://www.emusic.com/


今日もレッド・ミッチェルの素敵なジャケットのアルバムをダウンロードする。

     


…ニュースデスク。
男子ゴルフは石川遼が優勝争いに絡まないためニュースの扱いは低い。
女子はトップを走る有村に上田が最終ホールまでプレッシャーをかけスリリングな展開。
有村が逃げ切り涙の優勝、小動物みたいで可愛い。
大相撲は青と白の優勝決定戦。
本割りで白鵬が凄い相撲をとった。
解説の北の湖があんな凄い立ち合いは二度続かないもんですと予言する。
決定戦は青の勝ち、ガッツポーズ付き。

     

     


夜はヒロとSASUKEを観る。
夜9時に下剤服用。